フォトコンと道行き風景 - 現身日和 【うつせみびより】

フォトコンと道行き風景

フォトコン-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 他



「フォトテクニックデジタル 8月号」のノンジャンル部門で、「雪の駅舎」が入選。
 撮影自体は何年か前のものなのだけど、プリントとして完成するまでにけっこう時間がかかった。最初はカラーだったのをモノクロにしたり、スクエアにしたりという経緯を経て、結局A4サイズのモノクロに落ち着いた。やっぱりモノクロのプリントは好きだ。
 フォトコンに応募するのは、プリントがしたいからというのがある。自分のためにプリントをする機会はめったにないから、そういう意味でもフォトコンは続けていきたいと思っている。
 デジカメで撮った写真は、PCで見ているうちはまだ画像データでしかなく、モノではない。データを紙にプリントして初めてモノとして存在する。デジカメで写真を始めた人にこそ、プリントすることをオススメしたい。プリントすることで自分の写真が見えてくるということもあるし、愛着もわく。
 とりあえず今月も月に一枚の目標はクリアできた。今年の終わりまで完走できるかどうか。

 このあとは、道行き風景をお送りします。




道行き-2





道行き-3





道行き-4





道行き-5





道行き-6





道行き-7





道行き-8





道行き-9





道行き-10





道行き-11





道行き-12





道行き-13

 移ろいゆく季節と時代の中で、自分もまた、気づかないうちに変わってゆく。昨日までの正しさが、今日もそのまま正しいとは限らない。
 流されながら変わらないものがあるとすれば、それが自分にとっての本物といえるかもしれない。
 5年後も是といえる写真が何枚あろうだろう。そんなものを一枚でも多く撮りたいという思いがある。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3255-ba3e2378