東山植物園便り ---夏を追いかけて - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---夏を追いかけて

東山植物園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO + 5600HS(D)



 この日の東山植物園は、日差しが強く、くらくらしそうなほどいい天気だった。
 歩き回るにはやや厳しいながらも、撮るという点において光は申し分ないものだった。夏場は特に、これくらい強い光があった方が楽しい。
 セミの声もちらほら聞こえてきて、夏真っ盛りまであと一歩のところまで来たことを実感する。




東山植物園-2

 去年から取り組んでいる飛ぶトンボ撮りは、少しずつ完成度が上がってきた。
 レンズによる画角と距離感がだいぶ掴めてきた。
 あとはいかにいい背景を選んで、狙った位置にトンボを置くか。そこが課題になる。




東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7

 今年はハッチョウトンボが少ないような気がする。しばらく雨が降らなかったせいか、湿地がだいぶ乾いていることと関係があるのだろうか。




東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10

 夏が深まっていく一方で、日没時間が少しずつ早くなっている。
 夏がずっと続いて欲しくもあり、暑さが早く終わって欲しくもある。夏の終わりはもう始まっている。行く夏を追いかけて、この夏に何が撮れるだろう。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3246-e84a25e8