りんくう常滑で飛行機撮り - 現身日和 【うつせみびより】

りんくう常滑で飛行機撮り

常滑の海とペットボトルと釣り人

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / SIGMA 170-500mm

セントレアで飛行機を撮ることが、今回の常滑行きの目的だった。
 去年、保示町で撮ったので、今回はりんくう常滑駅周辺で撮ってみた。

保示町で飛行機と鉄道を撮る

海岸沿いは整備され、北にはビーチもあり、障害物も少ないので、セントレアへ向かう飛行機を撮るにはいい。
 今の時期は南へ離陸していくので、北側は着陸機になる。冬は風向きの関係で離発着が逆になることがあるそうだから、その場合は離陸していく飛行機が撮れる。
 西向きなので夕日も撮れるのだけど、山並みの向こうに日が沈むので、水平線に沈む太陽といった図は撮れない。
 なんだかんだで、3時間くらい撮っていた。

りんくう常滑駅前の空き地

りんくう常滑駅は、中部国際空港駅のひとつ前で、橋を渡る手前にある。
 セントレアが開港して8年以上が経ったというのに、まわりは広大な空き地が広がったまま開発は進んでいない。駅前にホテルが一軒、食事処が一軒、結婚式場が一軒、あとはほとんど何もない。イオンが開店予定という話も、にわかには信じがたい感じだ(追記:イオンモール常滑が2015年12月に開業した)。
 駅前のロータリーでは、タクシーが一台、ポツンと止まったまま動かない。
 もともと何があったところなのかは知らないけれど、民家があるわけでもなく、常滑とセントレアの間のこの駅で降りる必然はあまり感じられない。夏休み期間は、りんくうビーチの海水浴客で多少賑わうだろうか。

海と空と小さく飛行機

名鉄空港線の高架

名鉄空港線。
 鉄道も少しだけ撮ったけど、いいのは撮れず。飛行機も鉄道もと欲張ると、どっちちかずになる。りんくう常滑駅のホームから撮る手もある。
 まさかこのあと、踏切事故で5時間半も不通になって、太田川駅で途方に暮れることになるとは、このときは思いもしない。
 セントレアのアクセスを、名鉄だけに任せておいていいのかと、あらためて思った。

ビーチの風景

沈む夕陽と山並み

日没風景

りんくう常滑-13

撮影結果としてはもう一歩だったのだけど、このポイントの可能性は感じられた。違う季節に訪れたら、また別のものが撮れそうな気がする。冬場は吹きさらしで猛烈に寒そうだけど。
 常滑側に、あと2、3ヶ所、撮影スポットがあるようだから、機会があればそちらも訪れてみたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんにちは(^^
車が列車とぶつかった事故の日ですよねw(゜o゜)w
大変でしたよね。帰りは大丈夫でしたか?

りんくうビーチは 冬に行きましたが 飛行機の離着陸も見れて
夕陽ポイントだというのを聞き いつかまた行ってみたいなあと思ってたんです。

夕陽色の海 太陽 飛行機いいですねー♪♪ どれも見入ってしまいました(^^

2013-07-14 14:20 | from sasa | Edit

またりんくうビーチへ

>sasaさん

そうなんですよ、あの日でした。(^^;
 太田川は、乗り換えで何度か利用したことがあるくらいで、いきなり降ろされても、どこへ行ったらいいものか、途方に暮れました。
 あの線って、JRに乗り換えるにしても遠すぎるんですよね。知多半田まで戻って、半田に乗り換えるという手があることに気づいたのは、家に帰ってからでした。
 結局、代替バスで神宮前まで行けたので、なんとかなったのでした。

りんくうビーチは、夏場に望遠レンズを持ってうろついてると通報されてしまいそうです。(^^;
 人がいない秋から春までですね。
 また撮りにいきたいと思ってます。

2013-07-14 22:21 | from オオタ | Edit