三つ叉ふれあい公園ハスに遅刻 - 現身日和 【うつせみびより】

三つ叉ふれあい公園ハスに遅刻

三つ叉公園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO / TAMRON 180mm f3.5



 ハスは7月になってからでいいだろうとゆったり構えていたら、出遅れた。下見のつもりで行った春日井の三つ叉ふれあい公園では、多くの花が落ち、すでに見頃を過ぎていた。しまった。
 どうやら今年は6月の半ばには咲きそろったようで、いつもの年よりも早かった。下見なので時間帯としても遅く、状態のいい花は少ししか残っていなかった。
 ただ、ハスの花は次々順番に咲いてくるから、花自体は7月いっぱいくらいまで続くんじゃないかと思う。もう完全に手遅れというわけではなく、タイミングさえよければそれなりに花は見られるはずだ。つぼみもけっこうあった。
 せっかく訪れたので、気を取り直して、撮れる範囲で撮ってきた。ハス池に行ったからといってハスしか撮っていけないわけではなく、きれいに咲いている状態だけが被写体というわけでもない。




三つ叉公園-2





三つ叉公園-3





三つ叉公園-4





三つ叉公園-5





三つ叉公園-6





三つ叉公園-7





三つ叉公園-8





三つ叉公園-9





三つ叉公園-10





三つ叉公園-11





三つ叉公園-12

 ハスに対してはさほど思い入れはないとはいえ、これで終わりというのは寂しいから、もう一ヶ所くらいは撮りにいきたいと思っている。立田のハスは、やっぱり遠い。長久手にするか、定光寺まで行くか。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。
いつも素晴らしいのはもちろんですが、これはじぇじぇじぇ!です^^

プラス補正してもこれだけ主張できるんですね。
感動しました。
もちろん三脚でですよね?

2013-06-30 18:04 | from mu.choro狸

めったに使わない三脚

>mu.choro狸さん

 はじめまして。
 訪問とコメントいただきありがとうございます。
 写真楽しんでいただけると嬉しいです。
 ここ最近はもっぱらプラス補正で撮ってます。昔はそうじゃなかったのですが、なんだか最近の気分で。
 三脚をなるべく使わなくてはいけないと思って持ち歩いてるんですが、めったに使ってません。(^^;
 三脚にすえると、どうしても構図の自由度が失われてしまうので、まあ手持ちでいいか、ってなってしまいます。特にマクロ撮影は。
 三脚でびしっと撮る心地よさも捨てがたいんですけどね。

2013-06-30 22:19 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3228-761d7744