イメージズレなサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

イメージズレなサンデー

サンデー1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO + 5600HS(D)



 なんとなくうまくいかなかった今週のサンデー料理。大きく失敗したわけではないものの、イメージ通りにいかない部分がいくつかあって、やや納得がいかなかった。イメージ通りにいっていたら大成功だったかといえば、そんなこともないのだけれど。
 6月はこれといったイベントもなく、週末に遠出することが少ない。梅雨で雨が多いということもあって、6月は毎年印象が薄い。7月になると、いろいろイベントがあって、出かける機会も増える。
 そんなわけで、今週ものんびりなサンデーになった。




サンデー2

「スモークサーモンのオリーブオイルソースがけ」
 焼きジャケはなんとなくがっかりしてしまいがちだけど、生サーモンはちょっとしたごちそうのように感じられる。特にスモークサーモンは美味しいと思う。
 ただ、鮭とサーモンとスモークサーモンの厳密な違いがよく分かっていない。
 これは料理と呼べるほどのものでもなく、タマネギとオクラを湯がいて、オリーブオイル、酒、みりん、しょう油、砂糖、塩、コショウをひと煮立ちさせたソースをかけただけだ。




サンデー3

「ナスとニンジンの中華炒め」
 ナスは切り分けて、水にさらす。
 水切りしたナスをレンジで3分加熱する。
 ニンジンは切り分けてレンジで3分。
 ごま油とショウガで、鶏肉、刻んだ長ネギ、ナス、ニンジンを炒める。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、砂糖、塩、コショウ、唐辛子で味付けをする。




サンデー4

「エビと山芋入り卵焼き」
 ふわふわ卵焼きを作ろうとして失敗した。
 エビを入れていることを計算に入れていなくて、いざ卵焼きを焼き始めたところで気がついた。このままではエビが半生になってしまうと。
 とりあえず途中まで焼いて、タッパーに移し、レンジで1分加熱して、もう一度焼き直した。
 もう、ふわふわ卵焼きになることはなく、中途半端に崩れてしまった。
 ソースは、からししょう油ソースを作ってかけた。
 卵の材料は、山芋、エビ、牛乳、マヨネーズ、しょう油、白だし、砂糖、塩、コショウを混ぜ合わせた。

 ナスの料理も、もともとは甘酢あんかけにしようと考えていたのに、途中から路線変更してただの炒め物になってしまったのだった。
 卵のやつも、こんなことなら蒸し焼きにすればよかった。
 まあ、味の失敗ではないから、食べる側にしたら特に問題はなかった。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3221-31519641