年に一度の茶屋が坂公園 - 現身日和 【うつせみびより】

年に一度の茶屋が坂公園

茶屋が坂公園-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / MINOLTA 50mm f2.8 Macro



 一年に一度くらい、ふと思い立って足を運ぶ茶屋が坂公園。
 いつ、どのタイミングで茶屋が坂公園のことを思い出すか、自分でも分からない。よく行く季節があるわけでもなく、どこかへの行き帰りについでに寄るということもない。そういえば茶屋が坂公園に久しぶりに行ってみようかなと思いつくことが一年に一度くらいあるのだ。
 名物としてアジサイを推している。公園のある千種区の花がアジサイだそうだ。ついでにいうと区の木はハナミズキとなっている。
 何年か前に一度、アジサイ絡みで行ったことがあった。雑木林の中にあって暗くて撮りづらいという印象が残っていて、今回もやはりそうだった。かといって、三脚を立てて本気撮りするような場所ではない。
 これまで4、5回は行っていると思うけど、なんとなくアウェイ感が強くて、個人的にはやや落ち着かない場所なのだった。




茶屋が坂公園-2

 児童公園や野球場などがあるエリアと、雑木林ゾーンがあって、写真を撮るのはこちらのエリアになる。
 住宅地の真ん中によくこれだけの林を残したものだと感心する。街中にもこれくらいの緑があると多少なりとも心が潤うというものだ。近所の住人たちの貴重な憩いの場となっている。




茶屋が坂公園-3





茶屋が坂公園-4





茶屋が坂公園-5





茶屋が坂公園-6

 出向いたのは先週のことなのだけど、アジサイにはまだ早かった。見頃は今月の半ば過ぎと思われる。




茶屋が坂公園-7





茶屋が坂公園-8





茶屋が坂公園-9





茶屋が坂公園-10

 今回はこれまでになく撮影スポットとしての可能性を感じた。年に一度といわず、各季節に一度くらいずつは訪れてもいい。通っていれば、そのうち馴染みになる。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

>住宅地の真ん中によくこれだけの林
その点千種区名東区は恵まれてますよねぇ。
とか言いながら基本車移動の私は付近に駐車場が無いと及び腰で(笑。
勿体無い話です。
(隣の喫茶店に置いてもいいですけど、それは人としてちょっとねぇ・・・)

2013-06-15 21:50 | from | Edit

茶屋が坂公園のロケーション

>⑦さん

 名東区、千種区は緑地がけっこうありますね。
 牧野ヶ池とか、明徳公園とか、平和公園とか。
 名古屋は街中の緑が少ないけど、ちょっと郊外に行けばたくさん残っているから、この程度の自然には事欠かない。
 しかし、茶屋が坂公園のあのロケーションにあの雑木林はけっこうすごいと思う。
 野球グラウンドがある方の路上は、いつも外回りの営業マンとか、タクシーとかがとめてるんで、たぶん大丈夫。駐禁じゃないし。
 ただ、青空駐車追放とか書いてあるので、ちょっと怖いです。(^^;

2013-06-16 21:16 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3208-8e4a95ef