恒例の小堤西池カキツバタ - 現身日和 【うつせみびより】

恒例の小堤西池カキツバタ

小堤西池-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO / TAMRON 180mm f3.5 MACRO



 5月の連休が終わると、小堤西池のカキツバタのことが気になりだす。情報では6分咲き程度ということでまだ早いのは分かっていたのだけど、今日撮りにいってきた。
 カキツバタの場合、見頃になってからでは遅い。二番花、三番花と咲き始めると、一番花が枯れて、それが一緒に写ってしまうため、写真としての見栄えが悪くなってしまう。今日でもすでに一日、二日、遅すぎたくらいだった。肉眼で見る分には、二番花、三番花が咲き揃う今週末あたりが見頃になりそうだ。
 ここはもう、7、8年毎年のように通っている。今年もまた、再会できたことを喜んだ。
 家から遠いということもあって、いつも午後から夕方になってしまうのだけど、やはり撮るなら朝の光が適しているように思う。カキツバタと西日はあまり合わない気がする。花の色をしっかり出したいのであれば、あえて曇りの日を選ぶという手もある。




小堤西池-2





小堤西池-3





小堤西池-4





小堤西池-5





小堤西池-6





小堤西池-7





小堤西池-8





小堤西池-9





小堤西池-10

 五月の花の課題のうち、これで藤とカキツバタが終わった。次は春バラだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

素敵なお写真ばかりですね(^^)

今週の金曜日に八橋かきつばた園にでもと思ってたので
行き先変更で小堤西池に行ってみます

こんなに素敵には撮れませんが(笑)

2013-05-14 16:18 | from Alice | Edit

ちょうどよさそうです

>Aliceさん

 こんにちは。
 知立のカキツバタは、一週間くらい前に見頃だったようだから、金曜だとちょっと遅いかもしれないですね。
 小堤西池は金曜あたりちょうど咲きそろってよさそうです。
 見た目、花はまばらだけど、天然記念物のありがみでカバーですね(笑)。
 毎年花は多かったり少なかったりでバラツキがありますね。今年はどうなんだろう。もっと昔を知ってる人にいわせると、前はもっとすごかったらしいのだけど。

2013-05-14 21:06 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3175-b34a1436