街の風景 ~単焦点で撮るということ - 現身日和 【うつせみびより】

街の風景 ~単焦点で撮るということ

街の風景-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / TAMRON 180mm f3.5 MACRO / SIGMA 50mm f1.4



 今日は近所周りと少し足を伸ばした先の街並み風景をお届けします。

 基本的に自転車で行くときはいつも、50mmか35mmレンズをつけている。意地を張らずに広角ズームを使えばもっと便利で多様に撮れるのは分かっているのだけど、やっぱり単焦点を使ってしまう。画角が決まっていれば撮るものを探す目がその広さになっているから迷うことが少なくなるというのが一つと、そもそも広角ズームと呼べるものは、超広角の10-24mmしか持っていないというのもある。
 あと、自転車をこぎながら片手で撮ることもよくあるので、そういう場合はズームは役に立たない。単焦点は余計なことを考えなくてもいいから、ラフに振り回すのにも適している。ノーファインダーの撮影もする。
 それでもときどき、16-105mmとか買おうかなと考えたりして、いやいや、そんな軟弱なことを言ってはいけないぞと自分を戒める。
 画角がどうとか、F値がどうとかではなく、単焦点でしか撮れないものがあるように思うのだ。それは、気持ちの部分というか、多分に感覚的なものなのだけど。




街の風景-2





街の風景-3





街の風景-4





街の風景-5





街の風景-6





街の風景-7





街の風景-8





街の風景-9





街の風景-10





街の風景-11





街の風景-12

 単焦点に徹するなら、そろそろ24mmか28mmを買わないといけない。去年の散り葉撮りの前に買うつもりが、なかなか決心がつかずにいる。
 新発売のSIGMA 35mm f1.4の評判がよくて欲しいのだけど、中古でも8万オーバーはさすがに高すぎる。
 モデルチェンジした30mm f1.4のαマウントが出たら買いたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

これが東京なら、売れるのに、
以前中日ドラゴンズが優勝したとき、
地元の様子ということでセントラルタワーがテレビ画面に大きく映ったのですが、
東京のアナウンサーが無言のあと、
「駅ビルですかね・・・」と放言したのをみて、
名古屋の悲哀を感じたものです・・・。

また、フォトコン優秀賞おめでとうございます(4月22日の記事)
毎月20日前後は書店にいき、
オオタ、オオタとオオタさんが何か入賞していないか確認しているのですが、
「フォトテクニックデジタル」という雑誌もあるのですね、
写真雑誌ってたくさんありますね。
(このブログで知ることが多い)
 

2013-04-24 17:27 | from ごきげん | Edit

地道に継続

>ごきげんさん

 こんにちは。
 アナウンサーって、意外とできない人が多いですからね(笑)。
 クイズ番組とかで、本気でそんなこと知らないのかと思うことがたびたび。
 まあ、東京の人が名古屋のことに興味がないってのもあるんだろうけど。(^^;
 私にしたところで、大阪のビルを知ってるかといったら、梅田スカイビルとかが思い浮かぶくらいで、他には何も知らないしなぁ。

 フォトコン、チェックしていだいてるんですね。ありがとうございます。
 ひと月に一枚入ればいいというくらいで、あまり欲を出さずにやりたいと思ってます。
「フォトテクニックデジタル」は、何かと何かが合併してできたらしいんだけど、私もよく知らなかったりします。
 ポートレート系の記事や写真が多いので、そっち方面の人にはよく知られたカメラ雑誌みたいです。

2013-04-24 21:30 | from オオタ | Edit

単レンズいいですよね。私も好きです。

2013-04-25 06:24 | from keiichi_w

道具として

>keiichi_wさん

 こんにちは。
 単焦点レンズは、写りが好きというのもあるのだけど、道具として好きというのもありそうです。
 使っていてしっくりくるというか。
 ズームレンズも基本的に端しか使わないので、単焦点みたいなものです。

2013-04-25 21:12 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3152-2336a479