桜めぐり ---天白川を下る - 現身日和 【うつせみびより】

桜めぐり ---天白川を下る

天白川桜-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 そろそろ桜もおなかいっぱいといったところかもしれないけど、私の桜めぐりはまだ続く。今週いっぱいはおつきあいください。
 名古屋の桜は、満開から散り始めに移ったところで、まだ見頃は続いている。花びらがチラチラ舞う中の花見も風情があっていいものだ。
 この日は天白川の桜を撮りにいった。去年は植田あたりで撮った。今年は米野木あたりまで行って、そこから川沿いを下ってみた。




天白川桜-2

 上流は思ったほど桜がなかった。前回の天白川下りのとき桜だと思った木は桜じゃなかった。米野木より更に上流に行くともう少しあったかもしれない。




天白川桜-3





天白川桜-4





天白川桜-5

 このあたりの風景は、五条川の上流と少し似ている。植田とは違う素朴な桜風景だ。




天白川桜-6





天白川桜-7

 結局、桜がたくさんあるのは植田あたりだけということが分かった。
 ここは大勢の人たちで賑わっていた。




天白川桜-8





天白川桜-9





天白川桜-10





天白川桜-11





天白川桜-12

 植田川と合流した先は桜は見えなかった。更に下るとあるのかどうか分からない。

 今日は雨が降って、明日は風が強いというから、桜もだいぶ散ってしまいそうだ。
 今週末に桜祭りをやるところが多い。それまでどれくらい持つだろう。しかも週末はまた雨になるとか。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんばんは。
今日の雨と週末の風雨で桜は終わりですね。
> 更に下るとあるのかどうか分からない。
島田橋の下流に花見エリアがあります。
自分のブログの2011.4.13アップの場所ですが。

2013-04-02 23:07 | from mihopapa | Edit

また天白川へ

>mihopapaさん

 こんにちは。
 昨日の雨と今日の風は、花散らしになってしまいましたね。
 特に今日は風が強かった。
 週末までどれくらい持つでしょうか。
 天白川は、mihopapaさんの地元ですもんね。
 そういえば、あそこにも桜スポットがありましたね。忘れてました。
 今年はもう行けそうにないから、また来年かな。

2013-04-03 21:32 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3126-d430e203