桜めぐり ---黒川から庄内緑地へ - 現身日和 【うつせみびより】

桜めぐり ---黒川から庄内緑地へ

桜めぐり3-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 桜めぐり第三弾は、名古屋北部の桜スポットを回った。
 まずは黒川から。
 ここの桜はよく咲いていた。ほぼ満開の9分咲きで、見るにも撮るにもちょうどいいタイミングだった。明日の土曜日いっぱいは満開が持つんじゃないかと思う。日曜日の雨で散り始めるだろう。
 今日も太陽と青空には恵まれず。終始薄曇りで、光の支援は受けられなかった。曇り空の方が桜の色は出るのだけど、毎回曇りでは面白くない。明日こそ青空を期待したい。




桜めぐり3-2

 黒川もわりと人気があるところで、桜の季節はいつ行っても人が多い。土日は大いに賑わうはずだ。




桜めぐり3-3





桜めぐり3-4





桜めぐり3-5

 光と青空があれば、このあたりの風景ももっときれいに写せる。




桜めぐり3-6

 続いて訪れたのは、春日井の二子山公園だった。桜並木になっている部分と、古墳の周りにもけっこう桜があって、春日井市民の宴会お花見スポットとなっている。屋台も出て、大勢の人が訪れていた。




桜めぐり3-7





桜めぐり3-8

 新地蔵川沿いにも桜が植えられている。
 ここはかなりマイナースポットなので、地元民くらいしか歩いていない。




桜めぐり3-9





桜めぐり3-10

 洗堰緑地の北側にある桜並木。
 好きなところの一つで、毎年楽しみにしている。
 ここはやや遅くて、6分か7分咲きくらいだったから、今週いっぱいはしっかり持つはずだ。見頃は来週までずれ込むかもしれない。




桜めぐり3-11

 去年は満開が遅くて学校が始まってからも見頃が続いたから、ここを学生がいく姿も見られた。ヘルメット姿の自転車中学生が似合う風景だと思う。




桜めぐり3-12

 めぐりめぐって次にやってきたは、庄内緑地。
 洗堰緑地からさほど離れていないのに、こちらは満開だった。




桜めぐり3-13

 まだ続きがあるのだけど、今回はとりあえずここまでとする。
 続きはまた次回。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

行って来ました

こんにちは

黒川、土曜日行ってきました。
>土日は大いに賑わうはずだ
確かに・・。見頃もほぼトップの頃のようで。天気も上々でした。
だがしかーし。人の多さにちょっちイラっときたようなこないようなでした。
いやそんな事を思ってはいけませんな。気分的には満足でしたから・・。
ついでといってはなんですが、私も名古屋城方面まで足を伸ばし。
長々と続くのはまことにエエもんですが・・・足が(笑。
なんにせよ「唯一の」上天気でなによりでした。
今日今(日曜)書いてる外はなにやら雨音が。
きんのう行っといて良かった・・。

2013-03-31 10:58 | from | Edit

土日に満開

>⑦さん

 こんにちは。
 黒川行ってきましたか。
 きっとたくさん人が歩いていたでしょうね。
 あそこは遊歩道が狭いから、人が多いとちょっと大変。
 桜はちょうど満開だったんじゃないかと思います。
 天気は前半よくて、後半少し曇りましたね。
 名古屋城の桜も楽しめましたか。
 日曜の今日は雨になりましたね。夕方前にはやんだけど、やっぱり晴れにはならなくて。
 そろそろ名古屋の桜も散り始めですね。

2013-03-31 21:55 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3121-ea6e2f45