東山植物園便り ---3月の終わり - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---3月の終わり

東山植物園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO / TAMRON 180mm f3.5 MACRO



 桜の開花宣言から一週間。名古屋の桜はいまだ見頃にならず。早いところでも4分咲き程度で、撮るタイミングとしても、もうちょっとだ。なんだかここ数日、また寒い。明日、あさっての雨模様でどこまで進むか。
 桜がまだということで、週一の植物園を済ませてしまうことにした。ここもソメイヨシノはこれからで、早咲きの桜がいろいろ咲いていた。遅咲きのサトザクラまで、あと2週間は楽しめそうだ。




東山植物園-2

 渡りのカモたちの多くはもう北へ帰った頃だ。
 代わりにそろそろツバメがやってくる。




東山植物園-3





東山植物園-4

 レンゲがもう咲き始めていた。




東山植物園-5

 シデコブシ。




東山植物園-6

 ツクシはそろそろ終盤。




東山植物園-7

 池ではオタマジャクシの姿が見られた。




東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12

 春の花はそろそろ二番手から三番手に移り変わろうとしている。今を盛りと咲いている花の影で、次の花がもう準備を整えて待っている。
 3月が終わろうとしている。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

桜、さきませんね。

三重県も見ごろには、まだまだですね。

今日は所用で三重県の亀山城の前を通ったのですが桜は咲はじめ、
以前にオオタさんがこられたときと修復中だった多門櫓は、
黒板張りから白漆喰塗りにかわり従前と趣が変わっています、
白漆喰の美しいうちにどうぞおこしください。

2013-03-27 21:00 | from ごきげん | Edit

三重の桜

>ごきげんさん

 こんにちは。
 三重県もまだ桜の見頃にはなってませんか。
 開花から時間がかかってますね。
 私は盆暮れくらいしか三重県は行かないから、三重の桜ってほとんど見たことがないんです。
 ただ、伊賀上野城の桜は印象に残ってます。
 亀山城の多門櫓はニュースで見ました。きれいになってましたね。
 また行けたらいいなぁと思ってます。
 その前に、近鉄に乗りにいかなくては。

2013-03-27 23:31 | from オオタ | Edit

東山植物園、何度も行ってられますね。私も何度も行っていますけど、視線、視点が違うのですね。
春らしい優しい撮り方、美しさに見つめるばかりです。

メジロじゃないような野鳥、何かしら?桜の枝に2羽、可愛らしいですね。

レンゲもシデコブシも、終盤のツクシも、素晴らしいです。見入っています。

10枚目は、スミレかしら、この優しさに、参ってしまってます。
12枚目はヤマブキかしら? こちらもうっとり見惚れます。

2013-03-27 23:36 | from ハピネス | Edit

すっかり春

>ハピネスさん

 こんにちは。
 去年から東山植物園に通って季節の移ろいを撮ってます。
 ひんぱんに行っても撮るものがあるから、季節というのはとどまることなく移ろっていくものだと知ります。
 春になって色も増えて、光も柔らかくなりましたね。
 一枚目の鳥は、たぶんカワラヒワじゃないかと思います。ちょっと自信がないのだけど。
 スミレにレンゲで春本番だと思ったら、もうヤマブキが待ち構えているとは、春が深まればすぐに初夏ですね。

2013-03-28 23:43 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3118-ca0ed0cf