天白川を下る <後編> - 現身日和 【うつせみびより】

天白川を下る <後編>

天白川2-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 天白川沿いポタの続きを。
 途中、いくつかの支流と合流しながら、名前は変えず、西南へと向かって流れていき、最後は名古屋港に注ぎ込む。
 写真の場所はまだ日進市。でもここまで来ると、川幅もだんだん広くなって、街中の川らしい姿になる。




天白川2-2

 岡田新一設計の日進市立図書館。
 4つのシンボル塔があって、これは月の塔。




天白川2-3





天白川2-4





天白川2-5





天白川2-6





天白川2-7





天白川2-8





天白川2-9





天白川2-10





天白川2-11

 平針あたりまで来れば、多少馴染みの風景になる。高い建物も多くなってきた。




天白川2-12

 この日は天白川大橋の下をゴールとした。25キロ近く走って、そろそろくたびれた。
 続きは桜の季節にやることにしたい。植田あたりは桜の名所としてよく知られているけど、上流にも桜並木があった。4月に走れば、今回の冬風景とはがらりと違う姿を見せてくれそうだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

オオタさん、こんばんは

私は以前植田に住んでおりました
一番最後の写真は国道302の下でしょうか
何となく見覚えのある感じがします
こういったテーマを持って撮影するのも良いですね^^

明日は名古屋ウィメンズマラソン
気が向いたら野口みずきを撮ってきたいと思います^^

2013-03-09 21:45 | from overture1975 | Edit

名古屋の川

>overture1975さん

 こんにちは。
 植田にお住まいでしたか。
 だったら302号はお馴染みですね。
 桜の季節は天白川に花見に行かれたでしょうか。
 私は香流川と矢田川はお馴染みなんですが、天白川はあまり馴染みがなかったのでした。
 庄内川沿いをやろうとすると、もはやポタリングというより自転車旅になりそうです。(^^;

 ウィメンズマラソンは行きましたか?
 野口、いけると思ったんだけど、惜しかったですね。
 ただ、近くで見て、去年よりずっと力強さが戻ったように感じました。

2013-03-10 21:02 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3100-b45eb701