迷いのサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

迷いのサンデー

サンデー1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 + 5600HS(D)



 今週は時間があったにもかかわらずイメージが不足で、メニューがなかなか決まらず、やや苦し紛れにまとめることになった。普段使わない皿を使ってみたりしたものの、もう一歩しっくりこなかった。




サンデー2

「アジのフライ、タルタルソース改がけ」
 アジはサンデー料理ではめったに登場しない。少しクセがあって、好んで食べる魚ではない。フライにすると、まずまず美味しく食べられる。
 ソースは、タルタルソースとマヨネーズをベースに、オリーブオイル、しょう油、砂糖、塩、コショウ、からしを混ぜ合わせて作った。ちょっと量が多かった。




サンデー3

「キャベツがメインのトマトスープ」
 キャベツ、ニンジン、ソーセージ、タマネギ、トマトを、水、酒、みりん、コンソメの素で煮込む。
 ケチャップ、砂糖、塩、コショウ、唐辛子で味を調える。
 終盤でとろけるチーズを入れる。




サンデー4

「ナスと豆腐の甘辛炒め煮」
 ナスは切り分けて水にさらす。
 ごま油で鶏肉、刻んだ長ネギ、ナスを炒める。
 豆板醤、ショウガ、酒、みりん、しょう油、オイスターソース、中華の素、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 後半に豆腐を加え、全体に混ぜ合わせて、しばらく煮込む。

 和洋中のどこにも寄り切れず、皿と料理の組み合わせも微妙で、全体的に迷いが見て取れる。
 失敗とまではいかないまでも、成功とは言えないサンデーだった。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんばんは、お邪魔します。
そんな苦し紛れだなんて~、
どれもとても凝っていて美味しそうです。
しっかり栄養も取れて食べてみたいものです♪

2013-03-03 21:54 | from ジャム

見た目も大事

>ジャムさん

 こんにちは。
 美味しそうと思っていただけてよかったです。
 料理する人間のこだわりと、食べる側の気持ちはいつも一緒というわけではないですもんね。
 美味しいつもりで出してもそうじゃなかったり。(^^;
 見た目も味も、もっと上達したいと思ってます。

2013-03-04 22:47 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3094-784f1965