国府宮はだか祭 ---モノクロ編 - 現身日和 【うつせみびより】

国府宮はだか祭 ---モノクロ編

はだか祭2-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / SIGMA 170-500mm



 国府宮はだか祭の写真をもう少し。
 はだか祭に限らず、祭りの写真はモノクロもよく合う。カラーを失ってしまう分、華やかさは薄れるけど、祭りの主役はやっぱり人間で、モノクロは余計な情報がそぎ落とされるから人の存在感が増す。




はだか祭2-2

 儺追笹が頭上に倒れてきたところ。
 ジャーナリズム精神で最後までシャッターを押し続けたつもりが、やはり直前になって自身とカメラを守ってしまったため、直撃したシーンは撮れていなかった。まだまだ甘い。




はだか祭2-3





はだか祭2-4





はだか祭2-5





はだか祭2-6





はだか祭2-7





はだか祭2-8





はだか祭2-9





はだか祭2-10





はだか祭2-11





はだか祭2-12

 また祭りの季節が戻ってくる。明日は岩塚のきねこさ祭りだ。奈良東大寺のお水取りももうすぐだし、春祭りの話題が増えてきた。
 そろそろ暖かくなってもらいところだけど、この冬は雪をほとんど撮れていないから、寒さが続いているうちに雪を撮りにいきたい気持ちもある。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3088-83559629