あおなみ線のSL走行とサンデーポタ - 現身日和 【うつせみびより】

あおなみ線のSL走行とサンデーポタ

日曜ポタ-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 / TAMRON 10-24mm / 100-300mm



 名古屋の街をSLが走る。
 そのニュースを聞いたとき、単純に楽しみだと思った。
 平成の徳川宗春を目指す河村市長の思いつきで実現した企画で、税金を4000万円も使ってやる価値があるのかといった声がある一方、予想以上の盛り上がりを見せた2日間となった。もっとこぢんまりとした鉄道ファンのためのイベントだと思っていたら、名古屋を挙げての大騒動となったのには驚いた。
 こういう一発ものの企画にはとりあえず乗っておいた方がのちのち思い出に残ることを愛・地球博で知った。たとえたいしたことはなかったとしても、やっぱり行っておけばよかったとあとから思うよりはずっといい。実際、SLも見ておいてよかったと思った。いい写真を撮れる撮れないは別問題として。
 SLを撮りたければ大井川鐵道へ行けばいい。名古屋の街をSLが走っている絵に価値を感じたかった。
 あおなみ線は、名古屋駅と金城ふ頭にあるリニア・鉄道館を結ぶ路線で、名古屋でSLを走らせるならこれ以上ふさわしいところはない。常時走らせるには問題が山積みで、おそらくは実現しないだろうけど、年に一度のイベントとして、今回のようにやれればそれがいいんじゃないか。夏の風物詩としてどまつりが定着したように、冬のイベントとしてちょうどいい。
 撮影としては、どこで撮ればいいのか、よく分からなかった。たぶん、ささしまライブが一番よかったんだろうけど、私としてはおなじみ感のある向野橋で撮りたかった。橋に人が満載になったら老朽化した橋が落ちるんじゃないかと心配したけど、160人とか120人とかの人数制限をかけていたので、それは大丈夫だった。
 また他の人の写真を見て、あそこも行けばよかったとかいろいろ思うことになりそうだ。




日曜ポタ-2

 待ち時間は30分くらいあったものの、撮影自体はほんの1、2分であっけなく終わってしまった。
 帰りは自転車であちこち寄り道しながらゆっくり帰った。




日曜ポタ-3

 納屋橋あたりの堀川沿いには、四季桜が植えられていて、もうだいぶ咲いてきていた。昨日、今日と、またかなり寒かったのだけど、ここだけは春のようだ。



日曜ポタ-4





日曜ポタ-5





日曜ポタ-6

 五条橋。




日曜ポタ-7

 名古屋城本丸御殿の復元工事も進み、今年の5月には表玄関の先行公開が始まる。
 本丸御殿の復元は、佐賀城、熊本城に次ぐもので、名古屋城は内部の襖絵や天井画などの現物や資料がしっかり残っているから、再現度は高い。
 河村市長は、本丸も木造で建て直したいと言っているけど、今のものが壊れでもしない限り無理だ。
 名古屋城下に名古屋版おかげ横町を作るという計画は実現させて欲しい。




日曜ポタ-8

 山田天満宮の梅がどれくらい咲いたか気になって寄ってみた。
 まだやっとちらほらほころび始めたところで、見頃は先になりそうだ。




日曜ポタ-9

 矢田川橋から西を走る中央本線を撮ると、背後に白い山がある。今まで気づいていなかった。
 方向的に見て伊吹山方面だろうか。




日曜ポタ-10





日曜ポタ-11

 瀬戸電沿いを行く。




日曜ポタ-12

 ヘッドマークは、瀬戸のお雛めぐりだった。そういえば、もうそんな季節だ。今月中には行くことにしたい。
 6600系が3月3日に引退で、最終日にはイベントもあるようだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんばんは

57買っちゃった……。(御存知カメラのキt(ry))
使い方難しいよぉ。コンデジとはえらい違いだでかんわ。
何処に報告しようか最適なスレが分からなかったのでここに・・。

で、SLは行けなかったのでせめて赤電車でも。
とはいえ主要な(目ぼしい)ところは撮り鉄達で一杯だろうし、
ま、私は単なる沿線風景でもしときますか・・。
そうそう、情報ありがとうです・・。
ほんと6600系が居なくなったら益々シルバー化に拍車かかりそう。
他に赤さん系て居ましたっけ?

長くなりますが失敗談でも。
さーて、とばかりに出歩いたはいいですが、
「半押ししてもピントがいつまでたっても合ってくれーせん」。
カチャカチャ一生懸命合わせようとしてるだけでいっこうに決まらない。
しびれ切らして押し込んだけど…、ボケてる。
なんなんなんだ?、と一旦帰り、ボタンをあちこち押す。(取り説見ろって?w)
…フォーカスの設定の所為のようでした。
多重点に(ピントを)探すって何の撮影に必要なんでしょうね・・。
コンデジのときは中央のみってのにしてました。
とりあえずピント合いについては分かったようなので明日からも撮り続行したいと思います。

でも中には偶然w合ったのもあって、やっぱ奥行きが出てていいですなぁ。
赤電も綺麗に撮れるといいけど・・。
……でも重たい(><。
私、中遠距離派なもんで最初から望遠ズームのみで出掛けました。
暫く首から下げてるとどうも・・。手持ちでも微妙に震えちゃって。

2013-02-26 22:01 | from | Edit

αを持って出かけよう

>⑦さん

 こんにちは。
 とうとうデジイチ買いましたか。
 それはよかった。
 α57は、微妙にデカくなってしまったんですよねぇ。
 α55はコンパクトなのに、なんで時代に逆行する巨大化?(^^;
 でも、性能的にはけっこう進歩してるみたいだし、使い勝手もいいはず。
 コンデジに比べれば大きくて重いから、慣れるまでちょっと大変だろうけど。
 しかし、いきなり望遠ズームとは(笑)。
 シャッタースピードによっては手ぶれとの戦いになりますね。ただ、それも慣れるとけっこう大丈夫です。αの手ぶれ補正は優秀だし。
 6600系のさよなら運転ももうすぐ。
 αを持ってお出かけすることが増えそうですね。もう春はそこまで。

2013-02-27 23:29 | from オオタ | Edit

続き

>55と57の違い
そ、そうなんですか?・・・、あまりに安かったんで(しかも望遠の方がキタムラオリジナルセットとかで300ミリ)つい買っちゃいました・・・。
しかし意外だったのがコンデジと比べてシャッタ音が。あんなにするとは・・。
ミラーを動かすからしょうがないのかな・・。
とかまあ文句ばかり言っててもしょうがないのでボチボチやってきます。

2013-02-28 13:29 | from | Edit

コンデジでは撮れない

>⑦さん

 こんにちは。
 α57を実際に触ったわけではないのですが、写真で見ると二回りくらいデカいです。
 α77がそのサイズなら理解できるんだけど、なんでα57までデカくないといけなかったんだろう。バッテリーを大きくしたせいもあるかも。
 シャッター音も気になるといえばなりますよね。特に静かな場所だと。
 なにはともあれ、コンデジでは撮れない絵が撮れるので、たくさん撮って楽しんでくださいね。

2013-02-28 23:42 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3079-6ec3ee99