しっくりいかなかいサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

しっくりいかなかいサンデー

サンデー1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4 + 3600HS(D)



 今週のサンデー料理は、なんとなく全体的にうまくいかなかった。イメージがズレたというのか、作っていてしっくりこない部分が多かった。メニューとしては普段と変わらないのだけど。
 完成して食べてみれば、特に悪いところはなかった。結果オーライながら、失敗ではなかった。
 写真でも同じようなことがある。撮っているときはなんとなく駄目な感じがしても、撮った写真を見たら特に駄目でもなかったみたいなことが。
 作り手、撮り手としては、結果オーライでは満足できないもので、楽しく作りたいし、気持ちよく撮りたいというのはある。




サンデー2

「鯛とエリンギのしょう油だれあんかけ」
 鯛に塩、コショウ、酒を振り、しばらく置いたあと、タッパーに入れて、レンジで2分加熱する。表1分、裏返して1分。
 酒、みりん、しょう油、塩、コショウ、唐辛子に、刻んだ長ネギ、エリンギを入れて、加熱する。
 鯛を入れて、しばらく煮る。
 水溶き片栗粉を混ぜ入れ、ある程度固まったら火を止める。




サンデー3

「豆腐と卵の蒸し焼き卵黄ソースがけ」
 木綿豆腐をつぶして、タッパーに入れ、2分加熱して、水気を切る。
 卵白をよく泡立てる。
 卵白に、豆腐、コンソメの素、塩、コショウ、とろけるチーズ、小麦粉を加え、よく混ぜ合わせる。
 タッパーに入れて、2分加熱して、ある程度固める。
 取り出したら、オリーブオイルで両面を焼く。
 オリーブオイル、卵黄、マヨネーズ、しょう油、からし、砂糖、塩、コショウでソースを作る。




サンデー4

「白菜メインの野菜のトマトスープ」
 ごま油で、豆板醤、ショウガ、タマネギを炒める。
 ニンジンはレンジで2分加熱する。
 白菜、ニンジン、トマトを入れ、炒める。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、オイスターソース、ケチャップ、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 しばらく煮込む。
 シーチキン缶を入れるつもりだったのに、忘れていたことに今気づいた。

 どこがどううまくいかなかったかは伝わりにくいと思うけど、作り手としてはなんとなくしっくりいかなかった今回のサンデー料理だった。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3072-ff816994