節分にちなまないサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

節分にちなまないサンデー

サンデー1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8 MACRO + 3600HS(D)



 今日は節分だったけど、料理は昨日の土曜日にやったので、節分のことなど思いもしなかった。なので、豆絡みの料理はない。
 そもそも豆を使った料理は、ほとんど馴染みがない。自分でもめったに作らないし、他でも食べたりしない。豆腐を豆料理とするなら話は違ってくるけれど。
 今週のサンデーも、またパターンに陥った。好きな料理のパターンだから、食べる側としては文句はない。




サンデー2

「マグロとエリンギのチーズソース」
 マグロに塩、コショウ、酒、みりんを振りかけ、しばらく置いたあと、エリンギと一緒にタッパーに入れてレンジで2分加熱する。
 オリーブオイルでタマネギを炒め、マグロとエリンギを加え、白ワイン、コンソメの素、しょう油、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 最後にとろけるチーズを入れて、全体に混ぜ合わせる。




サンデー3

「鶏肉とジャガイモのからしマヨネーズソース和え」
 ジャガイモを切り分け、レンジで5分加熱。
 ブロッコリーは1分半加熱。
 オリーブオイルで鶏肉、ハム、ちくわ、ジャガイモを炒める。
 終盤でブロッコリーも入れる。
 酒、みりん、しょう油、中華の素、マヨネーズ、砂糖、からし、塩、コショウで味付けをする。
 仕上げにあらびきコショウを振りかける。




サンデー4

「豆腐と白菜の煮込みあんかけ」
 ごま油、ショウガ、豆板醤で、ニンジン、白菜、長ネギを炒める。
 酒、みりん、白だし、水、唐辛子、塩、コショウでベースを作り、絹ごし豆腐を追加する。
 そのまましばらく煮込む。
 最後に水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける。

 今回はわりと自己主張の強い3品が並んで、ちょっとケンカ気味だった。
 それぞれ単独のイメージはできていても、実際に3つ作ってみないとどんなバランスになるかは分からない。そんな偶然性を楽しんでいるから、成長が頭打ちになっているとも言える。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3065-af72ef32