小幡緑地へ - 現身日和 【うつせみびより】

小幡緑地へ

小幡緑地-1

PENTAX K-7 + TAMRON 10-24mm f3.5-4.5 / 55-300mm



 困ったときの小幡緑地。短時間しかないときでも行けば何かしら撮れる場所として重宝している。植物園などの施設は夕方5時で閉まってしまうけど、公園なら閉園時間はない。日没時間も5時過ぎになって、だんだんまた日が長くなってきた。
 冬の緑ヶ池は、たくさんの渡りのカモがいて賑やかだ。マガモやコガモは少なく、キンクロハジロやホシハジロが多い。近くの池や川とは少し顔ぶれが違っている。




小幡緑地-2





小幡緑地-3

 池の東側に移動して、いつもの場所で日没風景を撮る。




小幡緑地-4





小幡緑地-5





小幡緑地-6





小幡緑地-7





小幡緑地-8





小幡緑地-9

 思ったほど空は焼けず、一番赤みが増したときがこのときだった。その後、急速に赤みは薄れていった。




小幡緑地-10

 この日はここまでとした。
 風が強いと水面が鏡面にならない。風がない日にまた撮りにいくことにしたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

小幡緑地には、今カンムリカイツブリがいますよ
ルリビタキの雄も入ったし~~15日に確認しました

2013-01-17 16:36 | from ぱふぱふ

近々また行かないと

>ぱふぱふさん

 こんにちは。
 小幡緑地にカンムリカイツブリ来るんですか。それは知らなかったです。
 森林公園だったか、牧野ヶ池だったかで、それらしいのを見たことがあるんだけど、確信が持てずでした。
 今度行ったら探して撮ってみますね。
 ルリビタキもまだ撮ったことがないから、一度撮ってみたいです。

2013-01-17 20:41 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3047-3e194491