東山植物園便り ---一年間完走 - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---一年間完走

東山植物園-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4 / SONY 35mm f1.8



 今年最後となった東山植物園行き。
 さすがに紅葉は完全に終結していて、散り葉撮りも、もうできなかった。
 今年を振り返りつつ、園内をぐるりと歩いた。
 風景は、この上なく冬だ。どこを見渡しても、秋の気配さえ消えてしまった。
 またしばらく、枯れ茶色の季節となる。




東山植物園-2





東山植物園-3





東山植物園-4





東山植物園-5





東山植物園-6





東山植物園-7





東山植物園-8





東山植物園-9





東山植物園-10





東山植物園-11





東山植物園-12





東山植物園-13

 今年一年、東山植物園に通い続け、週に一回のペースで完走することができた。
 季節の細かな移り変わりを感じ取りつつ、写真をたくさん撮った。毎週も行っていたら撮るものがなくなってしまうんじゃないかという心配は、途中から消えていった。どの季節も、行けば必ず何かあった。先週まであったものがなくなり、先週はなかったものがある。だから飽きることもなかった。
 来年はどうなるか分からないけど、年間パスポートもまた買ったし、その気になればいつでも行ける。
 やっぱり夏が楽しみだ。虫撮りが一番楽しい。
 年が明ければ、じきに早春の花も咲いてくる。
 季節は巡る。当たり前だけど、そのありがたみを感じることができたのも、一年を通じて植物園に通ったからだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3030-2afa7161