今年最後になりそうなサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

今年最後になりそうなサンデー

サンデー1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8 + 3600HS(D)



 年末だから、何もなくても気分的に慌ただしい。片付けとか整理とか、そういったこともやらなければいけない気持ちになる。そろそろ年賀状も書かなくてはとか。
 今週末は、撮影行きはなかったのだけど。
 なんだかんだで、ゆっくり料理している時間もなく、今週もあまり力を入れず、普通に作った。趣味のつもりの料理が、いつからか日常的な夕飯作りになった。時間よりも気持ちの問題に違いない。




サンデー2

「鯛の甘酢ソースがけ」
 鯛に、塩、コショウ、酒を振り、ショウガをまぶす。
 熱湯にさっとくぐらせ、氷水でしめる。
 酒、みりん、しょう油、白だし、酢、砂糖、塩、コショウ、唐辛子に、タマネギ、エリンギを加え、少し煮込む。




サンデー3

「ジャガイモとソーセージのからししょう油チーズ」
 ジャガイモをレンジで8分ほど加熱する。
 ブロッコリーはレンジで2分。
 オリーブオイルとバターで、ソーセージ、タマネギ、ジャガイモを炒める。
 白ワイン、みりん、しょう油、コンソメの素、からし、粒マスタード、塩、コショウで味付けをする。
 終盤でブロッコリー、とろけるチーズを入れ、全体によく混ぜ合わせる。
 粒コショウを振りかける。




サンデー4

「ダイコンの野菜スープ」
 ダイコンを米ぬか入りの水で下茹でする。
 ニンジンをレンジで3分加熱する。
 水、酒、みりん、だしの素で、鶏肉、キャベツ、ニンジン、ダイコンを煮込んでいく。
 油切りしたシーチキン缶を加える。
 白だし、塩、コショウで味を調える。

 毎日の夕飯がこんな感じだと、ちょっと違うかなと思うけど、週に一度だとこれくらいがちょうどいい気がする。
 今年は一年を通じて、あまり変化がなかったんじゃないだろうか。見返してみると、少しは変わってきているのだろうか。
 来週は、作っている時間がないだろうから、今年はこれが最後のサンデー料理になりそうだ。何はともあれ、一年無事に完走できたことを喜びたい。
 来年も、たぶん続く。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3020-7e7b76ef