秋の明治村 ---最終回 - 現身日和 【うつせみびより】

秋の明治村 ---最終回

明治村3-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 秋の明治村シリーズは今回が最終回となる。
 残った写真を並べておく。
 今回は35mm一本ですべて撮った。明治村はこれまでずっと50mmで撮ってきたのだけど、35mmという画角の方が合っているかもしれない。ただ、開放F1.8では面白くないから、やはりいつかは35mm F1.4Gが欲しい。
 SONYのDT35mmも、安いわりには写りがいいレンズなのだけど、なんというか味わいがない。抽象的な言い方をすれば、レンズとしてのスピリッツのようなものがない。
 レンズもカメラも、写真を撮るための道具にすぎないわけだけど、それだけとは思っていない。車が単なる移動手段というだけでないように。




明治村3-2





明治村3-3





明治村3-4





明治村3-5

 なんだか、幸せな光景に思えた。
 ほほえましいような、切ないような。
 この日も明治村は、ちびっこ軍団に占拠されていた。




明治村3-6





明治村3-7





明治村3-8





明治村3-9





明治村3-10





明治村3-11





明治村3-12

 行けば何かが撮れる明治村だけど、そろそろ撮り尽くした感もある。次に行くとしたら、何か新しいイメージか、新しいレンズが必要だ。もしくは、季節の風景と絡めるとか、イベントがある日に行くとか。
 まだ撮ったことがないものとしては、雪の明治村がある。さすがに自転車では無理だから、バスになるけど、チャンスがあれば撮ってみたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

とってもいいですね
こんな雰囲気大好きです
私もここなら迷わず31mmをセットしますね

撮る気にさせるレンズというか・・
そんなのは存在しますよね
逆に作業だけになってしまうレンズもあります^^;

2012-12-14 22:29 | from equinox | Edit

Limited

>equinoxさん

 こんにちは。
 明治村って、いろんな撮り方ができるから面白いです。
 そのときどきによって、写真も変わっていくのが分かるところでもあります。

 PENTAXは、なんといっても、Limitedレンズがあるのが魅力ですよね。
 43mm f1.9は、一度使ってみたかったです。
 αにはGレンズがあるんだけど、高級で高価で重いレンズだから、PENTAXのLimitedとは違う。

2012-12-14 23:41 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3002-9ac9b1d6