秋の明治村 ---乗り物編 - 現身日和 【うつせみびより】

秋の明治村 ---乗り物編

明治村2-1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 秋の明治村シリーズを一回やっただけで、長らく中断していた。紅葉ネタもようやく終わりが近づき、12月が深まっていく中で、今年の写真は今年中に出し切って年を越したい。他にも中途になっているシリーズがいくつかあるから、これからは在庫整理を進めていくことになる。
 というわけで、秋の明治村シリーズを再開しようと思う。

 このときはまだ紅葉には少し早く、再開した市電とSLが大きな目的だった。
 市電の方が先に営業運転を再開していて、SLはまだ試運転中だった。
 無期限休止という発表だったから、もう再開はないものとあきらめていた。やはり、市電やSLが動いていると活気があっていい。経費のことを考えると割に合わないのだろうけど、せっかく再開したからには、これからもずっと続けて欲しい。




明治村2-2

 SLなごや駅へと続く階段。
 このときはモミジが青葉だった。




明治村2-3

 走る蒸気機関車。
 今はもう、完全再開して営業運転している。このときはまだお客を乗せていなかった。
 残念なのは、一番近くまで行ける場所が通行止めで行けなくなってしまったことだ。あそこから流し撮りするのが好きだったのに。




明治村2-4





明治村2-5

 転車台で、人力による方向転換。




明治村2-6





明治村2-7

 静態保存されている尾西鉄道蒸気機関車1号が塗り直されてきれいになっていた。




明治村2-8

 明治天皇の御料車が眠る場所。




明治村2-9

 今回は乗り物編ということでお届けしました。

 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/3001-79bd586d