寂光院はまだ見頃じゃない - 現身日和 【うつせみびより】

寂光院はまだ見頃じゃない

寂光院-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4



 犬山の寂光院に昨日行ってきた。
 紅葉目的で寂光院を訪ねるのは、今回が四度目ということになる。しかし、毎回、タイミングを外す。今回も早すぎた。
 寂光院くらいタイミングを見極めるのが難しいところは他にない。本堂前に合わせると参道が全然だし、参道が色づいた頃に行くと本堂前は終わっている。確かに長い階段を登っていかないといけないのだけど、それにしても時差が大きい。
 ネットの情報では見頃となっているけど、実際はまだ見頃になっていない。今週末でもまだ早すぎるくらいだ。寂光院に関しては、早すぎるよりも遅すぎる方がいい。本堂前のモミジが散って、落ち葉の絨毯になっているときがベストタイミングだ。その頃には参道も色づいている。




寂光院-2

 本堂前だけは紅葉が完了していた。でも、それをもって見頃とするのは、少々気が早い。
 ここは知名度が高く、毎年いつ行っても賑わっている。この日も平日とは思えないほど大盛況だった。人気先行のような気がしないでもないけれど。




寂光院-3





寂光院-4

 紅葉があまりないので、どこを撮っていいものやら、すぐに手詰まりとなり、遠くを眺める。
 小さく名古屋駅のビルが見えた。
 木曽川や犬山城も見えるものの、木々に視界を遮られて見晴らしはよくない。




寂光院-5





寂光院-6





寂光院-7





寂光院-8

 山号を継鹿尾山(つがおざん)といい、寺は継鹿尾山の中腹にある。
 遠くに展望台らしきものが見えた。継鹿尾山のものかどうかはよく分からない。




寂光院-9





寂光院-10





寂光院-11





寂光院-12

 とまあ、どうにも撮りようがなく、苦心してなんとか撮ったものの、最後はギブアップとなった。いつ行っても撮れたような気がしないのが寂光院なのであった。それでもまた、来年も懲りずに行ってしまうのだろうなと思う。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

寂光院も紅葉の名所ですよね。

犬山の寂光院の紅葉もありましたね。
毎年出掛けられていても、タイミングが難しいのですね。
今年は見頃には早いのですね。
本堂前のモミジが散って、落ち葉の絨毯が真っ赤になる絵良いですよね。
またお出掛けされたら、見せて下さいね。

お地蔵さまの後ろ側から回って撮られた構図、赤い澱掛けのお写真、この撮り方素敵、大好きです。

2012-11-23 19:04 | from ハピネス | Edit

いつか落ち葉絨毯を

>ハピネスさん

 こんにちは。
 犬山の寂光院って、どういうわけかすごく有名ですよね。あんなにこぞって行くほどでもないと思うのだけど、考えてみると県内で紅葉寺というと、定光寺か寂光院くらいでしょうか。
 距離的には多治見もそう変わらないから、永保寺の方が絵になると思うのだけど。
 いつか落ち葉絨毯の石段を撮ってみたいというのが念願になってます。
 石仏は苦し紛れに撮ってたのですが、けっこう魅力的な被写体ですよね。いい光が当たっていると撮ってしまいがちです。

2012-11-23 23:01 | from オオタ | Edit

定光寺

愛知県内での紅葉は、定光寺か寂光院くらいとのことですね。
実は、11/20火曜日に、定光寺へ行って来ました。

岩屋堂へメインで行き、その後、東谷山フルーツパークへ行く前に
通り道?の定光寺へあまり期待しないで行きました。

時間的には30分程しかいませんでしたが、思っていたよりきれいな紅葉だったと思います。

トラックバックさせて頂きますので、ご覧頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2012-11-24 19:20 | from ハピネス | Edit

定光寺は来週

>ハピネスさん

 こんにちは。
 定光寺も行かれたんですね。
 あそこは自転車泣かせの坂があるので大変です。(^^;
 定光寺の愛岐トンネルの公開は行ったことありますか? 今年は来週の火曜日までです。
 私は最終日に行く予定で、その日、定光寺も撮ろうと思ってます。
 トラックバック了解です。私も今度させていただこうかなぁ。

2012-11-24 22:10 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2971-5539b336

定光寺公園の紅葉

昨日は快晴とまでは行かなかったけれど、お天気良くて、 紅葉三昧 してきました。 家を出る時は、香嵐渓を目指していましたが、道路は大渋滞、ナビを見たら、真っ赤です。 行先を

2012-11-24 19:24 | from ハピネスの写真ブログ