非和食サンデー - 現身日和 【うつせみびより】

非和食サンデー

サンデー1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4 + 3600HS(D)



 秋と思ったら一気に寒くなってもう冬かと思わせる。紅葉シーズンまっただ中で、のんびりしている場合ではないのだけど、土曜は他にやることもあり、雨降りでもありで、土曜日に料理をやった。紅葉の見頃も、来週いっぱいしかなさそうだ。
 今週は非和食料理。洋食でも中華でもないけど和食でもない。日本の家庭料理としてもあまりスタンダードなものとは思えないけど、これが自分の料理スタイルとして確立したものだ。くせ字のようなもので、もうなかなか直るものではない。




サンデー2

「マグロとチーズのパン粉グリル焼き」
 刺身用のマグロに塩、コショウ、酒、ショウガを振り、スライスチーズで挟む。
 パン粉をまぶし、アルミホイルにくるんで、魚焼きグリルで加熱する。
 表面とパン粉に火が通るくらいまでにして、中は半生にする。
 ブロッコリーとトマトに塩を振り、タッパーに入れて、レンジで2分加熱する。
 酒、みりん、しょう油、オリーブオイル、コンソメの素、マヨネーズ、からし、砂糖を混ぜ、ひと煮立ちさせる。
 マグロの代わりに白身魚でもいいと思う。




サンデー3

「ナスとエビのピリ辛炒め」
 ナスを切り分けて、水にさらす。
 ごま油で下処理したエビを炒める。
 エビをいったん取り出す。
 長ネギの刻み、ナス、アゲを炒める。
 豆板醤、ショウガ、ニンニク、酒、みりん、しょう油、白だし、砂糖で味付けをする。
 エビを戻す。
 塩、コショウ、白ごまで味を調える。
 水溶きカタクリ粉でとろみをつける。




サンデー4

「ジャガイモと鶏肉のバターしょう油炒め」
 ジャガイモを切り分け、タッパーに入れて、レンジで5分加熱する。
 オリーブオイルとバターで鶏肉を炒める。
 キャベツ、ジャガイモ、エリンギを加え、更に炒める。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、塩、コショウで味付けをする。
 仕上げにあらびきコショウを振りかける。

 とまあ、特に問題のない、平和なサンデー料理だった。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

お洒落なお料理ですね。

お料理、お上手なんですね。
色んなお店で食べられて、それをアレンジ自分流に作られてるのでしょうね。
ホントに美味しそう~。

お嫁さんにしたいわ!なぁんて思います。(o^v^o)

お料理も美味しそうですが、お皿も素敵ですね。

2012-11-18 22:51 | from ハピネス | Edit

頭打ち

>ハピネスさん

 こんにちは。
 料理は趣味で週に一度作ってるんですが、ここのところ頭打ち状態です。
 カフェめしのような料理に憧れてるんですが、どんどんあらぬ方向へ。(^^;
 料理のクセも、ついてしまうとなかなか抜けないものですね。
 現状を打破したい気持ちを抱きつつ、来週もまた同じような料理になってしまうのでした。

2012-11-19 23:04 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2965-c24c2596