岩屋堂の紅葉ライトアップ始まる - 現身日和 【うつせみびより】

岩屋堂の紅葉ライトアップ始まる

岩屋堂-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f1.4



 瀬戸市の紅葉名所のひとつ岩屋堂で、昨日からライトアップが始まった(25日まで)。
 紅葉のライトアップは誰が撮っても同じになってしまって工夫の余地があまりない。それでもシーズンに一度くらいは撮っておこうと考えたとき、選択肢は岩屋堂くらいしかなかった。香嵐渓は遠すぎて自転車では行けないし、公共交通機関は遠回りすぎて行く気になれない。
 そんなわけで、岩屋堂へ行ってきた。
 結局ここしかないんだよなというのが、一枚目の写真だ。一番人気とかどうこうではなく、ここ一択というのが岩屋堂の紅葉ライトアップなのだ。まあ、きれいだし、絵になるし、文句はないのだけど、他を探してもやっぱり見つけられなかった。




岩屋堂-2

 入り口にある浄源寺は、まだまだ色づき始めといったところだった。
 ここは毎年遅いから、状況は分かっている。私にとっての岩屋堂の紅葉は、浄源寺の落ち葉絨毯を撮ることだ。例年だと12月に入ってからなのだけど、今年は一週間くらい早いかもしれない。ここを撮るために、再訪することになる。




岩屋堂-3





岩屋堂-4





岩屋堂-5





岩屋堂-6





岩屋堂-7

 奥はライトアップされいないので、日が沈むと真っ暗になる。
 暗闇の中で川の流れを撮ったら、神秘的な青になった。




岩屋堂-8

 瀬戸大滝下の流れ。
 ここは明かりがある。




岩屋堂-9





岩屋堂-10

 土曜日の今日は雨降りだったから明日の日曜は賑わうことだろう。
 紅葉の進み具合は、着いた時間が遅かったので暗くてよく見えなかったのだけど、すでにピークは過ぎていたように感じた。傷んだ落ち葉が多かった。
 いずれにしても、見頃は今週末までだろうと思う。来週末まではいい状態は持たない。




岩屋堂-11

 テレビの中継クルーが乗り込んできたところでお開きにした。




岩屋堂-12

 閉鎖されたプールはまだ水が入ったままだった。

 誰が呼んだか瀬戸の冷蔵庫。何しろ岩屋堂は寒い。瀬戸市内から自転車で行くと、近づいただけで気温が一気に下がるのが分かる。季節が一段階違うくらいに感じられる。
 特に夜は冷えるので、出かけるときは暖かい格好で行くことをオススメします。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ライトアップの岩屋堂、素晴らしいです。うっとりです。

おはようございます。

岩屋堂、昨日の土曜日雨降っていましたが。
夕刻は雨止んでいたのでしょうか?

岩屋堂毎年私も行っています。
でも、ライトアップの時刻に葉行ったことなくて、感動して拝見しています。

テレビ局も取材に来ていたのですね。
愛知県では、我が家からも近いし、紅葉スポットとして素敵ですよね。

どのお写真も素晴らしく絶句です。う~ん素敵、拍手です。

橋から見学の人々のシルエットがライトに照らされた紅葉。う~ん素敵。

見せて頂け、ありがとうございました。

2012-11-18 09:29 | from ハピネス | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-11-18 09:31 | from -

岩屋堂紅葉

>ハピネスさん

 こんにちは。
 ハピネスさんも毎年行かれてるのですね。
 去年の写真、見させていただきました。やっぱり去年は遅かったですね。
 今年はこの時期で、もう終盤といった感じでした。葉っぱはあまりきれいな状態ではないかもです。
 ライトアップは一度見てみるといいですよ。初めて見るとけっこう感動しますので。
 撮る場所は、どうしてもあの橋の上ということになってしまいますが。

2012-11-18 22:17 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2964-93feb1bc