雨降りの森林公園 - 現身日和 【うつせみびより】

雨降りの森林公園

雨の森林公園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8(D) + 3600HS(D)



 これは先週のこと。この日の森林公園は雨だった。
 夏の間は週末に雨が降ることが多かったものの、雨の撮影はあまりなかったように思う。秋になって雨の日の撮影が増えている。真冬の雨を撮るなら、完全防備の準備が必要で、その態勢は整っていない。雨でも撮れるのは、紅葉くらいまでかもしれない。
 雨降りに植物園などを訪れる物好きは少ない。それでもまったくいないわけでもなく、たまにすれ違ったりする。
 雨を撮るには雨の日に撮りにいくしかないわけで、晴れでは決して撮れないものもあるから、雨の撮影は嫌じゃない。大変だけど、それを乗り越えて撮る価値はある。これからの季節、紅葉と雨は特に相性がいいから、オススメしたい。




雨の森林公園-2

 一部モミジなどが色づき始めているものの、全体としてはまだまだこれからだ。ただ、これは先週の様子なので、一週間でそれなりに進んでいるとは思う。




雨の森林公園-3





雨の森林公園-4

 雨に打たれるホソバリンドウは、みんなつぼみの状態だった。




雨の森林公園-5





雨の森林公園-6





雨の森林公園-7





雨の森林公園-8





雨の森林公園-9





雨の森林公園-10





雨の森林公園-11

 モミジばかりが紅葉じゃない。黄葉もある。
 明日から11月。まだ先だと思っていた紅葉シーズンも、もうすぐ目の前に迫ってきた。まだ予定は立てていない。
 今年も自転車で回れる近場が中心になりそうだ。1ヶ所か2ヶ所か、列車旅を絡めて遠出したい気持ちはある。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2937-9df8be6d