名古屋まつり <3> - 現身日和 【うつせみびより】

名古屋まつり <3>

名古屋まつり3-1

SONY α55 + TAMRON 180mm f3.5



 名古屋まつり3回目は、子ども会みこし編ということでお届けします。
 これらの写真からでは名古屋まつりというものがどんなものなのか伝わらないかもしれないけど、私も実際に3年見てようやくちょっと分かったくらいなので、そんなとりとめのないのが名古屋まつりと思ってもらってかまわない。
 名古屋市は16区あるわけだけど、どういう基準でどの子ども会が選ばれているかは知らない。たぶんないと思うけど、裏で予選会とかあったりするのだろうか。
 気になったのでちょっと調べてみたところ、全部の区を3つに分けて抽選を行っているらしい。で、その抽選が3年に一度あるんだとか。だから、同じ区の子ども会が2つあったりしたのかと、納得した。ただ、その抽選自体が立候補制なのか、主催者側で決定されるのか、そのあたりの詳しいところまでは分からなかった。分かったからといって何がどうなるわけでもないけれど。




名古屋まつり3-2






名古屋まつり3-3





名古屋まつり3-4





名古屋まつり3-5

 途中から遠足の随行カメラマンのような気分になってきた。あとからプリントを貼り出して、それぞれ欲しいものを注文してください、みたいなやつ。あの制度は今でも小学校に残っているのだろうか。




名古屋まつり3-6





名古屋まつり3-7





名古屋まつり3-8





名古屋まつり3-9





名古屋まつり3-10





名古屋まつり3-11





名古屋まつり3-12

 子供を撮るのは楽しい。友達とふざけ合ってる姿も、つまらなそうにうつむいている様子も、ほほえましい。
 みんないい思い出になっただろうか。大人になったとき、名古屋まつりの子ども会みこしに参加したことをどんなふうに思い出すんだろう。結婚して家族と一緒に見に来て、自分もあれに出たんだよなんて話ができれば、それは素敵なことだ。

 パレードはこのあと後半に移っていく。
 つづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

カワフルな衣装ですね。

シャボン玉している女の子、あどけない可愛い子、ですね。

2012-10-28 16:00 | from ハピネス | Edit

おそろい

>ハピネスさん

 参加する子ども会は、晴れ舞台ということで、そろいのはっぴを作ってるところが多いですね。
 なんにしてもいい思い出になるといいなぁと。

2012-10-28 22:58 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2930-3f36892d