東山植物園便り ---雨の日に - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---雨の日に

植物園便り-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8(D) + 3600HS(D)



 雨の日の植物園は、ちょっと久しぶりの気がした。
 けっこう強い降りで、空も暗く、途中でISO1600に上げないと撮れないくらいだった。
 ひとつ興味があったのは、雨の日はアサギマダラはどうしているのだろうということだった。雨の日に飛ぶようなことはないだろうと思いつつ、雨宿りする姿が見られるならそれを撮りたかった。
 しかし、当然のように姿はなく、ヒヨドリバナは雨に濡れるばかりだった。やはり林の中で濡れないところにいるのだろうか。
 虫がいなければ雨を撮るしかない。雨らしさを撮るには充分の降りだった。




植物園便り-2





植物園便り-3





植物園便り-4





植物園便り-5





植物園便り-6





植物園便り-7





植物園便り-8





植物園便り-9





植物園便り-10





植物園便り-11

 雨の植物園は悪くない。これからも積極的に撮っていきたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-23 20:36 | from -

雨の日の撮影も良いですね~。

雨の日の、東山植物園って素敵ですね。

雨の日に撮影に行こうと思ったことはないですが、こうしてお写真拝見すると
良いな~って思えます。

でも、カメラとレンズが濡れることを考えると行動には移せませんが。(^^ゞ

2枚目は蜘蛛の巣が雨に濡れている様子ですね。 こう言うの素敵ですね。

3枚目の水滴に写りこんでいるお花、コスモスでしょうか?
きれいに映り込んでいて素敵ですね。

でんでんむしも、昆虫も、その下のお花はホトトギスでしょうか?
しっとりと雨の風情を存分に活用?うっとりです。

晴れた日の植物園とは違った趣、素敵です。

2012-10-23 20:47 | from ハピネス | Edit

雨の日は根性で

>ハピネスさん

 こんにちは。
 雨の撮影は確かに大変で、もうイヤだと思うことも多いんですが、雨の日にしか撮れないものもあるし、慣れればなんとかなるもんです。
 デジやレンズも、タオルでくるんであまり濡れないようにすれば、まあ大丈夫だと思います。
 傘を差しての片手撮りなんで、大きなレンズは無理ですけどね。(^^;
 クモの巣に雨粒は定番なんだけど、季節的にもうきれいなクモの巣がないのが残念なところです。
 水滴の中はそうです、コスモスです。これもきっちり狙って入れるのはけっこう難しい。

 ここ数日は大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
 少しずつ元気を出してくださいね。

2012-10-23 22:59 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2922-db8fd262