安定飛行のサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

安定飛行のサンデー

サンデー1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 今週末はどこへ行こうか迷いが出てしまって、ちょっとばかり腰が重かった。土曜日は大垣の綾野まつり、日曜はセントレアでブルーインパルスという計画だったのだけど、土曜は取りやめ、日曜は小牧の航空祭と、大きく予定変更となったのだった。
 で、料理は土曜日にした。
 いつもの食材にややひねりを加えただけのいつもの料理が並んだ。料理にも少し迷いが出た。




サンデー2

「鯛とトマトのケチャップソース」
 鯛に塩、コショウ、酒、ショウガを振って、しばらく置く。
 刻んだタマネギをオリーブオイルで炒め、大きく切ったトマトを加える。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、砂糖、塩、コショウ、からしでソースを作り、鯛を追加投入する。
 ケチャップを入れ、全体に馴染ませつつ、鯛に火を入れる。




サンデー3

「ジャガイモ丸ごと和風スープ」
 水、酒、みりん、だしの素に、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れ、強火でゆがく。
 アク取りをして、中火にする。
 中盤でブロッコリーを入れる。
 油切りしたシーチキン缶、白だし、塩、コショウで味付けをする。




サンデー4

「鶏肉と木綿豆腐の中華味」
 ごま油で鶏肉と長ネギを炒める。
 豆板醤、酒、みりんを加える。
 木綿豆腐、まいたけを追加して、中華の素、砂糖、塩、コショウで味付けをする。
 しばらく煮込み、最後に溶き卵を回し入れ、ある程度固まったら火を止める。
 長ネギの刻みを乗せる。

 手抜きをしたいわけではないけど、最近こんな感じに落ち着く。
 向上心を持たずに続けていても進歩、成長はないから、もうちょっと頑張っていきたい気持ちはあるのだけど。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2913-99214581