台風でサンデー - 現身日和 【うつせみびより】

台風でサンデー

サンデー1

SONY α55 + SONY 35mm f1.8



 台風の被害はなかったものの、来るタイミングが悪かった。今日は中秋の名月で、徳川園でもイベントがあったし、名古屋駅前名物だった大名古屋ビルヂングの最終日ということで、台風さえなければそれらに行くつもりでいた。
 時間帯も午後から夕方にかけてということで、なんとも身動きが取れない一日になってしまった。おとなしく家でサンデー料理を作る。




サンデー2

「鯛としめじの和風煮」
 酒、みりん、白だし、水に、刻んだ長ネギを入れて、ひと煮立ちさせる。
 鯛に塩、コショウ、酒を振り、ショウガをまぶす。
 鯛とぶなしめじを加え、しばらく煮込む。
 塩、コショウ、唐辛子で味を調え、青ネギの刻みを振りかける。




サンデー3

「ナスのトマトケチャップ炒め」
 ナスを切って、水にさらす。
 オリーブオイルでタマネギを炒め、ナスとトマトを追加して、酒、みりん、しょう油、ケチャップ、砂糖、コンソメの素、からし、塩、コショウで味付けしながら更に炒めていく。
 ブロッコリーは塩茹でする。
 ブロッコリーと、とろけるチーズを加え、全体に馴染ませる。




サンデー4

「豆腐と鶏肉、野菜の中華味煮」
 ごま油で鶏肉を炒める。
 水、酒、みりん、しょう油、中華の素を加え、スープを作る。
 アク取りをする。
 ニンジン、白菜の芯、豆腐を加える。
 後半で白菜の葉を追加する。
 マグロフレーク缶、砂糖、塩、コショウ、唐辛子で味付けをする。

 メニューとしては特に秋めいてきてはいないのだけど、気分としてはだんだん秋へ向かっている。寒くなると和食やスープ系のメニューが増える。一年中出回っている野菜でも、秋を感じるものはある。
 台風もいって、いよいよ夏が遠ざかる。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2896-e732b21e