森林公園 ---秋の入り口<前> - 現身日和 【うつせみびより】

森林公園 ---秋の入り口<前>

森林公園-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f2.8(D) / TAMRON 180mm f3.5 + 3600HS(D)



 季節は夏の終わりから秋の初めへ。夏の名残を探すのと、秋の訪れを感じるのと、半々くらいになってきた。
 先週森林公園へ出向いたときは、曇り空ということもあって、収穫が少なかった。今週もう一度行って、そのときは日差しもあって、撮るものもいろいろあったので、2回分をあわせて前後編にすることにした。
 夏の課題として残っていたアサガオも、ぎりぎりでなんとか間に合った。花の姿シリーズとして、今後も続けていきたいと思っている。それにはフラッシュが不可欠で、もはやフラッシュのない撮影は考えられなくなっている。




森林公園-2





森林公園-3

 シラタマホシクサも後半から終盤。茎の色がだいぶ色あせてきて、ぴちぴちの緑色をしていたときのようではない。




森林公園-4

 虫の顔シリーズも、コレクションがだいぶたまってきた。これもシリーズ化して、たくさん集めたい。




森林公園-5





森林公園-6





森林公園-7





森林公園-8





森林公園-9

 いよいよ虫がいなくなったら、動く被写体のターゲットは鳥だ。




森林公園-10





森林公園-11

 遅れていたヒガンバナもようやく咲いてきた。
 半田の矢勝川は、まだ全然のようだ。今年の見頃は一週間くらい先だろうか。




森林公園-12

 ヒヨドリバナはそこそこ咲いているのに、アサギマダラの姿はまだない。
 来週も行くつもりでいるけど、アサギマダラがやってくるのも、もう少し先になるかもしれない。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

オオタさん、こんばんは。
彼岸花は赤しか見たことがありません。白の彼岸花も儚げで綺麗ですね。赤より白がいいですね~。しかし、彼岸花は実物を見たことがありません(笑)北海道では咲かないのかな…探してもないんですよ。台風による影響はないですか…大丈夫ですか?被害などありませんように…。

2012-09-30 20:30 | from sana

彼岸花の驚き

>sanaさん

 こんにちは。
 北海道と内地の常識がいろいろ違うのは、北海道の人と話をして知ったことがたくさんあるんですが、北海道に彼岸花が咲かないというのは初めて知りました。
 えー! と驚いた。ママさんダンプ以来の衝撃(笑)。
 寒すぎて越冬できないんですね。東北の寒い地方にもないそうです。
 調べたら、百合が原公園の温室で今の時期咲いているそうです。温室って。(^^;
 名古屋あたりでは道端でも普通に咲いているんで、貴重だなんて思ったことがなかったです。
 白い彼岸花は、正式には彼岸花ではなくて、ショウキズイセンとの交雑種らしいです。見た目はそっくりなんですけどね。
 台風はこっちは大丈夫でした。北海道まで行きそうですね。

2012-09-30 22:51 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2895-b08d16f5