一年後のサンデーロードレース <前> - 現身日和 【うつせみびより】

一年後のサンデーロードレース <前>

サンデーロードレース-1

SONY α55 + SIGMA APO 170-500mm f5-6.3



 サンデーロードレースを撮るために鈴鹿サーキットへ行ってきた。
 前回が5月だったから、ちょっと間が空いた。
 去年の9月に初めてレースを撮りにいって、ちょうど一年になる。今回がサーキット5回目ということになるだろうか。
 この日は雨の天気予報で、不安半分、楽しみ半分だったのだけど、当日になってみれば青空が広がりがっかり。雨の撮影は大変だろうけど、普段とはまったく違う写真が撮れるに違いないと期待していたのに。
 今回はスローシャッター流しに終始した。相変わらず成功率は低いものの、ぶらすところと止めるところのメリハリをつけられるようになってきた。撮っている最中はあまり進歩してないような気がしたけど、帰ってきて前回の写真を見たら下手に思えたから、それなりに成長しているということだろう。
 レースも通って回数撮っていかないと上手くならない。それは流し撮りの成功率を上げるというだけではなく、感覚を前進させるということだ。わずかずつでも上積みしていくしかない。




サンデーロードレース-2





サンデーロードレース-3





サンデーロードレース-4





サンデーロードレース-5





サンデーロードレース-6





サンデーロードレース-7





サンデーロードレース-8





サンデーロードレース-9





サンデーロードレース-10





サンデーロードレース-11





サンデーロードレース-12

 最終レースが行われた午後4時すぎには日も傾いて、夕方の光になった。日没近くまでやってくれるとライトも点灯していい雰囲気のが撮れるのだけど、レースの終了時間は早い。冬場は開始時間を早めるから、やっぱり夕方前には終わっている。夕暮れ以降の時間帯に撮りたければ、鈴鹿8耐に行くしかないか。

 後編につづく。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

サンデーロードレース、
行こうとおもいつつ、
オオタさんの記事で今回も行きそびれたことに気が付く・・・

ただ16日はサーキットには行った!
(それはバルーンイリュージョンを見に)


まさか昼間にロードレースがあったことなど、
その時点ではまったく気が付いていなかったんですけど・・・

今回も協賛記事で?
URLにはサンデーロードレース後のサーキット
バルーンイリュージョンをUPしてみました。

2012-09-19 02:02 | from ごきげん | Edit

確かに強風だった

>ごきげんさん

 こんにちは。
 サンデーロードレースのあとバルーンフェスティバルがあるのは知ってたんですが、それを見てると帰りが遅くなるし、レースが終わってからイベントまでの間が持たないので、最初からあきらめてました。
 まさか、強風でバルーンが中止になっていたとは思いませんでした。
 そうそう、この日は、立っているとよろめくくらい強風が吹いてましたからね。
 翌日も中止になってしまったのは残念。
 動画で雰囲気は味合わせていただきました。ありがとうございます。

2012-09-19 22:20 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2879-f6150283