築地口散策 ---番外編・名古屋港の風景 - 現身日和 【うつせみびより】

築地口散策 ---番外編・名古屋港の風景

名古屋港-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4 / TAMRON 10-24mm f3.5.4.5



 築地口散策を終えて、最後は名古屋港へとやって来た。
 夕焼け空が撮れればいいと思っていたのだけど、残念ながら空は焼けなかった。
 写真を撮りながら、名古屋港って絵にならないとあらためて思った。実用本位の港風景に、工場地帯。展望塔のポートビルはあるものの、洒落たウォーターフロントにはほど遠く、夕日は工場の向こうに消え、ロマンチックな夜景もない。あるのは水族館と昭和風情の遊園地くらいなものだ。
 これでは人は集まらない。唯一賑わうのは、夏と冬の花火大会くらいのものだ。名古屋港が人気薄なのは、地理的なことだけではない。ついに名古屋港はみなとみらい21のようにはなれなかった。
 これが名古屋らしいといえばらしいのだけど。




名古屋港-2





名古屋港-3





名古屋港-4





名古屋港-5





名古屋港-6





名古屋港-7





名古屋港-8





名古屋港-9





名古屋港-10





名古屋港-11

 クリスマスシーズンには、この広場に大きなツリーが登場する。去年は行かなかったし、今年も行かないだろう。

 こんな名古屋港だけど、しばらくすると、またなんとなく行きたくなってしまう。弱いチームを応援しながら文句を言うファン心理に似て、行ってみて、やっぱり何もないかと納得して帰るみたいなところがある。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

ホンット何もない。





ところで瀬戸の招き猫祭りってご存知ですか?
せともの祭りに行けなかったので、こっちに行ってみようかと・・・。

2012-09-14 23:45 | from Darrell | Edit

名古屋港と金城ふ頭

>Darrellさん

 名古屋港は余ってる土地ってあまりないですもんね。今更、一大商業施設にはできないだろうなぁ。
 イタリア村の跡地がもったいないけど、あれはどうするつもりでしょうか。
 せめてリニア・鉄道館を名古屋港に造って欲しかった。
 やはり、あおなみ線絡みで金城ふ頭にするしかなかったのか。

 来る福招き猫まつりは、おととし、去年と行きました。
 何もないですよ(笑)。
 町中に猫メイクした人が歩いてるくらいで。
 まあでも、話のネタに一回見ておくのをオススメします。

2012-09-15 21:40 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2873-d3548224