ゆっくり簡単サタデー - 現身日和 【うつせみびより】

ゆっくり簡単サタデー

サタデー1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8



 先週末のどまつりで夏祭りは終わった。来週のせともの祭は、9月だからもう秋祭りだ。秋のイベントの予定も、ポツポツ入っている。
 花はひまわりが終わって、次はヒガンバナとコスモスだ。ヒガンバナは今年も矢勝川に行くつもりでいる。コスモス畑は、アイボクあたりで撮ることになるだろうか。
 今週末は、天気もあまりよくなくて、これといったイベントもなかった。料理は、時間のあった土曜日にゆっくりやった。
 手を抜こうと思ったわけではないけど、手間のかからないメニューだったので、1時間弱でできてしまった。簡単すぎるのも面白くないものだ。




サタデー2

「マグロの甘酢あんかけ」
 具材は、マグロとタマネギのみ。味付けにひとひねり加えた。
 ごま油でタマネギを炒める。
 そこへ、酒、みりん、白だし、砂糖、ショウガ、酢、中華の素、塩、コショウを加える。
 マグロを入れ、表面の色が変わるくらいまで煮ていく。
 水溶きカタクリ粉を混ぜ入れ、とろみをつける。
 イメージとしては酢豚のマグロ版といったところだ。具材を足して、彩り豊かにしてもいい。




サタデー3

「エビとシイタケ入りの和風野菜炒め」
 オリーブオイルで、下処理したエビを炒め、いったん取り出す。
 キャベツ、ニンジン、シイタケを炒める。
 酒、みりん、しょう油、白だし、砂糖、塩、コショウ、白ごま、唐辛子で味付けをする。
 ブロッコリーを下茹でする。
 終盤で、エビとブロッコリーを入れ、全体に馴染ませる。




サタデー4

「ナスとシーチキンのチーズ焼き」
 ナスは切り分けて、水にさらす。
 ごま油で、ナスを炒める。
 油切りしたシーチキン缶を加える。
 酒、みりん、しょう油、コンソメの素、マヨネーズ、塩、コショウで味付けをする。
 最後にとろけるチーズを加え、長ネギの刻みを乗せる。

 ナスのやつは簡単で美味しいので、オススメ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんにちわ

お茄子のお料理 これなら家族にもうけそうです
いいモノ紹介してくださって ありがとうございます

あ ランキングから来ました(^^ゞ

2012-09-03 14:57 | from 奈月 | Edit

ナスのひとひねり

>奈月さん

 こんにちは。
 コメントありがとうございます。

 ナス料理はパターンが決まってしまいがちなんで、何かひとひねり欲しいところですよね。
 これは簡単で美味しいので、一度作ってみてください。(^^)

2012-09-03 22:32 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2856-5328f6fe