3年目の名古屋城宵まつり

イベント(Event)
名古屋城宵-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4 / TAMRON 70-300mm f4-5.6 Di



 今年もまた、名古屋城宵まつりの季節が巡ってきた。
 今回が7回目と歴史の浅い祭りながら、名古屋の夏の風物詩として定着しつつある。私は3年連続3回目となった。
 今年もお目当てはただひとつ、火縄銃の実演だ。前売り券まで買っていた。




名古屋城宵-2

 8月3日から15日までの期間中、最初の日曜日ということで、城内はけっこうな賑わいをみせていた。これくらい人が入れば上出来と言えるんじゃないだろうか。
 出店が並び、天守ならびに櫓の夜間公開、盆踊りやステージイベントなどが行われる。
 それらは最初の年に一通り見たので、今年はもう見なかった。




名古屋城宵-3

 火縄銃実演を撮るのは、今回が4回目となる。
 最初の年にたまたま上手く撮れた写真が祭りフォトコンで入選したものの、その後あの一枚を超えるものが撮れずにいる。
 だんだん、観客席が後ろに下げられ、今年は横から撮れる場所も封じられて、どうにもならなかった。斜め後ろからでは鉄砲隊の人の表情が撮れない。最初の年は場所にも恵まれた。




名古屋城宵-4





名古屋城宵-5





名古屋城宵-6

 去年は500mmで撮ってみたのだけど、そこまでの望遠は必要なかったので、今回はまた300mmにした。
 暗いので明るい200mmとかの方がいいかもしれない。




名古屋城宵-7





名古屋城宵-8





名古屋城宵-9

 宵まつり期間中にもう一日、12日(日曜)の夕方6時からと6時40分から行われる。




名古屋城宵-10

 実演時間は1回10分程度。これも少しずつ短くなっていくような気がする。




名古屋城宵-11

 今年ももう一歩だったかという思いを抱きつつ、名古屋城をあとにすることになった。
 また来年とはいわず、どこかで撮れるチャンスがあれば撮ってみたい。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2012/08/07 12:39
    火縄銃が火を噴く写真はお見事です!連写ですか?私はよく自衛隊の公開に行き、やはり大砲発射の瞬間を狙いますが、狙って撮れるものではありませんので、動画で撮って後から静止画に切り出したりします。
  • レリーズで
    2012/08/07 22:34
    >加藤さん

     こんにちは。
     このときは、三脚固定で、レリーズケーブルを使いました。
     ファインダーをのぞいていると、どうしても反応が遅れるので、レリーズを持って、肉眼で見ながら早めにシャッターを押してます。
     シャッタースピードが1/2秒とかなので、押すタイミングとしては簡単な方だったと思います。

     陸上自衛隊の演習は、一度撮ってみたいと思いつつ、実現してません。
     今年はタイミングが合えば、守山駐屯地の一般公開に行きたいと思ってます。
  • 2012/08/09 12:51
    こんにちは
    なんと「シャッタースピードが1/2秒」とは恐れ入りました。
    他の写真の被写体が動いているのが合点が行きました。
    しかし肝心の写真は、射撃手の動きは止まっていますので、
    これは相当絶妙なタイミングであったということですね。
    私も大森天王祭に行きました。夕方の休憩中に行かれたとの
    ことですので、もしかしたら私とスレ違いがありましたか?
    またご挨拶できる機会がありましたらどうぞよろしく
    お願い致します。
  • 大森天王祭
    2012/08/09 22:12
    >加藤さん

     こんにちは。
     このときは、もう日が陰りかけていて、2回目は更に暗くなっていたので、シャッタースピードは上がりませんでした。
     3回目で分かっていたので、あえてISO感度が下げて、スローシャッターで撮ってます。
     シャッターが遅ければ開いている時間も長くなるので、心持ち早めに押せばいいので、楽です。
     シャッタースピードが速い方がタイミングを合わせるのは難しい。

     加藤さんも大森天王祭に行かれたみたいですね。写真見させていただきました。
     時間帯が違ったので、どうだったでしょうね。夕方は、露天が並んでいるところを通過しただけでした。
コメント投稿

トラックバック