7月終わりの森林公園 - 現身日和 【うつせみびより】

7月終わりの森林公園

森林公園-1

SONY α55 + TAMRON 90mm f2.8 Di + 3600HS(D)



 7月の終わりに、森林公園へ行った。
 目的の一つに、南門から入ってすぐのひまわり畑があった。今年初の試みで、どんなふうになるのか楽しみにしていたのに、しばらく行かない間にすっかり終わっていた。見頃は7月半ばくらいだったろうか。
 ひまわりの背は低く、雑草が生い茂っていたから、景観としてはもう一歩だったかもしれない。西側からしか見ることができないのに、ひまわりの大部分が東を向いているというあたりも、来年に向けた課題となりそうだ。種をまいただけではきれいなひまわり畑にはならない。
 同じところにコスモスが咲き出していた。秋にはコスモス畑になるだろうか。それを楽しみに待ちたい。




森林公園-2





森林公園-3





森林公園-4

 シマジタムラソウだろうか。
 夏の盛りは山野草が少なくなる。暑さが和らいで秋になるとまた増えてくる。




森林公園-5

 湿地ではサギソウが咲いてきていた。もうそんな季節かと、毎年思う。




森林公園-6

 サギソウの飛ばせ方。
 このときはまだ成功しなかったのだけど、これがヒントになって、撮り方が分かった。





森林公園-7





森林公園-8





森林公園-9





森林公園-10





森林公園-11

 暑いあついといっている間にも夏は進み、終わってしまえばあっけない。夏の間にしか撮れないものがたくさんある。なるべくたくさんフィールドに足を運ぶようにしたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2816-05945115