またまた一宮七夕まつり - 現身日和 【うつせみびより】

またまた一宮七夕まつり

一宮七夕-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4 / TAMRON 10-24mm f3.5-4.5



 日曜日、一宮の七夕まつりに行ってきた。おととし去年に続いて3年連続3回目となった。
 今年は行かないつもりだったのだけど、豊田おいでんまつりの花火か一宮の七夕かという二択になって、消極的に一宮の七夕を選んだ。花火大会に行けるほど気力が充実していなかった。会場での人混みのみならず、行き帰りの列車の混み具合を思うと、どうにもおじけづいてしまった。去年は怖いもの知らずであちこちの花火大会に出向いていって、すっかり懲りてしまったのだった。今年は近場で一回行ければいい方だ。
 というわけで、もはやおなじみとなった一宮。まずは真清田神社に挨拶することにした。




一宮七夕-2





一宮七夕-3

 日曜日が最終日ということもあって、アーケード商店街はなかなかの賑わいだった。




一宮七夕-4





一宮七夕-5

 セイラさん……。
 国内敵なしのフェンシングの選手だそうだ。今日、明日にも登場するんじゃないかと思う。
 現地に若井おさむを派遣して、応援してもらいたい。




一宮七夕-6

 そうこうしているうちに音楽隊パレードが始まった。特にパレードが目的というわけでもなかったのだけど、せっかくなので沿道で撮らせてもらう。




一宮七夕-7

 続いてミス七夕さんの登場。




一宮七夕-8

 ばち太鼓パレード隊。
 去年も撮ったのを思い出した。




一宮七夕-9





一宮七夕-10

 ひときわ人だかりができていて何事かと思ったら、世界コスプレサミットに参加するコスプレイヤーたちのパレードが始まるところだった。




一宮七夕-11

 毎年、名古屋で開催されるイベントで、最初は知名度も低く、一部マニアたちだけが盛り上がっていたものが、年々規模も大きくなり、一般にもよく知られるものとなった。今年で10周年だそうだ。
 去年、オアシス21会場をちらっと見にいったら、人だかりがすごすぎて、遠巻きにも見ることができなかった。
 今年初めて、思いがけず近いところで見ることができた。
 一般参加のコスプレイヤーもたくさんいて、パレードは延々続いた。




一宮七夕-12

 なんだかんだで今年もまた行ってしまった一宮の七夕まつり。
 このあと、円頓寺の七夕まつりにも行くのだけど、それはまたあらためてということで。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんばんは
七夕まつりも結構なものですね。
私は土曜日に桑名水郷花火大会に行きまして、日曜日はだらだらと
疲れを癒しておりました。
たしかに花火の人混みは疲れますよね。
豊田のおいでん花火は一昨年行って、暑さと人混みで熱中症ギミになり
ひどい目にあいました。
8/5の日曜日は、守山区大森の天王祭です。

2012-08-01 22:42 | from 加藤 | Edit

こんにちは。
やっぱり祭りは活気があって良いですね!!
夏で1回はお祭りに行かないと、夏を過ごした気分になれない…

2012-08-02 19:35 | from 近江のしまんちゅう

七夕と花火

>加藤さん

 こんにちは。
 この時期の七夕まつりは、なんとなく季節外れのような気もするんですが、旧暦近くにやるということでしょうか。
 花火大会は、これから佳境ですね。
 撮りたいところはたくさんありますが、気力の充実が足りません。
 相当元気じゃないと行けませんね。
 豊田も、岡崎も、大変な賑わいで。
 列車の行き帰りを考えただけで気持ちが。
 大森の天王祭は、今年も少し撮りに行きたいと思ってます。

2012-08-02 22:38 | from オオタ | Edit

夏祭り

>近江のしまんちゅうさん

 こんにちは。
 夏といえば、やっぱり祭りは欠かせませんね。
 昔は町内でも盆踊りがあったのですが、今はそういうのはすっかり少なくなりました。
 そちらはどうでしょうか。
 それでも、規模の大きな祭りはけっこうな賑わいで、行くとなかなか大変です。
 あの人混みも、祭りのよさのひとつではあるのですが。

2012-08-02 22:40 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2808-897c1633