海上の森行き ---夏風景と虫 - 現身日和 【うつせみびより】

海上の森行き ---夏風景と虫

海上の森-1

SONY α55 + MINOLTA 50mm f1.4 / 100-300mm / TAMRON 90mm f2.8



 海上の森行き。これも先週のこと。一週間のうちに続けて二度行ったのは初めてだ。コースが違えば、被写体も違ってくるから、撮れる写真も別のものになる。
 このときは篠田池から海上池を巡るコースで、森の風景が中心だった。歩くコースによって持っていくレンズも違うものになる。自転車での移動なので、フル装備というのは現実的ではない。
 このときは長時間露光のために三脚も持っていった。マクロでも三脚は必要だということにあらめて気づいた。森の中は、晴れていても暗いことが多い。




海上の森-2





海上の森-3





海上の森-4





海上の森-5

 C-PL+ND8で、スローシャッターの縦振り。
 色味は、絵の具を混ぜるように、ホワイトバランスで作り出す。コントラストと明瞭度、彩度によっても写真は別物になる。




海上の森-6

 カイツブリの子供だと思う。
 小さい頃はお母さんの背中に乗せてもらう。この春生まれた子供も、もうだいぶ大きくなった。




海上の森-7

 ミンミンゼミだと思うのだけど、あまり自信がない。もしかしてヒグラシかも。
 セミは鳴き声とセットで見ればすぐに見分けがつくものの、鳴かないと意外と分からない。はっきり区別がつくのはアブラゼミとニイニイゼミくらいだ。クマゼミもなんとなく分かる。




海上の森-8





海上の森-9





海上の森-10

 たぶんサナエトンボ。何サナエかまでは判別できない。
 けっこう大きかったから、ヤマサナエか。




海上の森-11

 虫は花と違って、時期を合わせて行けば必ず見られるというものではなく、偶然の出会いによるところが大きい。ときに思いがけない出会いもある。そういう不確実性もまた楽しいところだ。
 行ってみなければ何が撮れるか分からない。行かなければ何も撮れない。夏の森はそういうところだ。暑さやクモの巣や蚊に負けないようにしたい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

蜘蛛の巣

こんばんは。

2番目の蜘蛛の巣は、オオタさんが撮すと、
まるで細いワイヤーで精密に作られたアートのようですね。

どれも色彩豊かで美しい写真ばかりでうっとりしています。

今度の週末は、昨年オオタさんに初めて写真のアドバイスを
いただいたお祭りがまた行われます(国府の歌舞伎行列)。
背景の選び方が私にとってはまだまだ高いハードルですね〜(^^;)

2012-07-26 23:46 | from manunu | Edit

お祭りの季節

>manunuさん

 こんにちは。
 いいクモの巣を見つけると嬉しくなります。
 逆光プラスキラキラだと更にいいですね。
 森にはたくさんあるんですが、顔にかかると気が滅入ります。(^^;
 この時期の森はいろんな色が溢れていてオススメなんですが、夏の森はけっこう厳しいものがあります。

 国府の歌舞伎行列の季節になりましたか。月日が流れるのは早いですね。
 今年も撮りにいきますか?
 ああいうお祭りって、背景を整理するのがとても難しいんですよね。
 思い切って寄るか、逆に引いてしまうか。
 私は今年あまりお祭りの気分じゃないんで、いつ行けるか。
 三谷祭まではまだ時間がありますね。

2012-07-26 23:57 | from オオタ | Edit

歌舞伎行列

こんばんは。
明日の歌舞伎行列は、なんとか体力がもちそうなので(^^;)
ちょこっと撮りに行ってこようと思います。
そのあと、夜は蒲郡の花火。今晩はしっかり寝て体力温存します!
思いきって寄るか、逆に引いてしまうか.....
どうしても中途半端になってしまう私に、アドバイスありがとうございます。
10月の三谷祭の頃は、お祭りを撮る気分になるといいですね(^^)

2012-07-28 21:49 | from manunu | Edit

一年の成長

>manunuさん

 こんにちは。
 今週末は各地でイベントがたくさんありますね。
 今日は、刈谷まで出向いてました。
 明日はどうしよう。
 花火大会の人混みには耐えられそうにないけど、お祭りくらいなら気持ちが戻ってきました。
 manunuさんは歌舞伎行列ですね。一年の成長を見せるときですよ。
 撮ってきたあと、去年の自分の写真を見たら、一年の進歩が分かるはず。

2012-07-29 00:04 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2798-81ecfae1