東山植物園便り ---虫とアジサイ - 現身日和 【うつせみびより】

東山植物園便り ---虫とアジサイ

植物園便り-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8 DG MACRO + 3600HS(D)



 この日も、飛ぶトンボ撮りに多くの時間を費やした。
 しかし、なんという難しさ。50mmマクロで1メートル以内に引きつけて撮るのは至難の業だ。構図まで決めようとすればなおさらのこと。
 一番ましだったのがこれ。トンボの位置がよければ、成功ショットになっていた。
 50mmは難しすぎたから、来週は90mmマクロにする。

 今週の植物園も、先週に引き続いて虫とアジサイが主役だった。顔ぶれはほとんど変わらない。
 7月に入ると、更に虫の種類が増えていく。花は逆に減っていく。



植物園便り-2

 ハッチョウトンボの数が増えない。シーズンとしてはこれからだけど、それにしてもちょっと少ない印象を受ける。



植物園便り-3




植物園便り-4

 ムラサキシジミだと思う。



植物園便り-5




植物園便り-6




植物園便り-7




植物園便り-8




植物園便り-9




植物園便り-10




植物園便り-11




植物園便り-12

 飛翔モンシロチョウ撮りは、飛ぶトンボよりも更に難度が上がる。
 来週はもっといいのが撮れるように粘らなくては。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

真っ赤な蜻蛉

今晩は!!

ただただ感心して見てました。
先日、アンデルセン公園で、同じ真っ赤な蜻蛉をみましたが、写せなかった!!残念でした。

2012-07-01 20:59 | from “てんくら”

簡単じゃない

>てんくらさん

 こんにちは。
 写真、楽しんでいただけたら何よりです。
 赤いトンボは、ショウジョウトンボみたいです。
 ナツアカネとか、アキアカネとか、アカトンボもいろいろいて判別が難しいですね。
 難しいといえば、飛んでるところを撮るのはホント、難しいです。
 上手い人は、コツさえ掴めば簡単だよとか言うんですけどね。

2012-07-02 22:11 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2764-4dfbff58