海上の森で虫撮り - 現身日和 【うつせみびより】

海上の森で虫撮り

海上の森虫-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8 DG MACRO + 3600HS(D)



 虫を撮るならやっぱり海上の森。植物園にもけっこういるけど、種類にしても量にしても、海上の森の方が断然多い。あまり見たことがないような奇妙な虫もいる。でも、かわいくないやつは撮らない。
 カマキリの子供をよく見るようになった。昔は道端の草むらとかにもたくさんカマキリの卵があったものだけど、今は見かけなくなった。大きなビンに入れておくと、ある日ものすごい数のカマキリの子供が産まれている。それが家の中に散らばってしまうと、それはもう大変なことになるのだった。
 今日は海上の森の虫を中心にお届けします。



海上の森虫-2




海上の森虫-3




海上の森虫-4




海上の森虫-5

 縄張りを偵察飛行するヤンマさん。
 コースで待ち構えて連写すれば撮れるというものでもない。超絶難しい。
 それなりに粘ったけど、撮れそうな気がしなかった。
 この夏、どこかでじっくり腰を据えて取り組まないといけない。1時間などといわず、半日くらいかけるつもりで撮らないと撮れないかもしれない。



海上の森虫-6




海上の森虫-7




海上の森虫-8




海上の森虫-9




海上の森虫-10




海上の森虫-11




海上の森虫-12

 森の中では今、ササユリが咲いている。海上の森であんなにササユリがあるとは知らなかった。
 ヤマユリもあると嬉しいのだけど、あれは本当に限られた場所に残るだけとなった。

 虫の季節本番はまだこれからだ。海上の森も、ちょくちょく行くことにしよう。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

マクロの世界

こんばんは。
まさしくマクロの世界ですね...
とくに4番目のくもさんの写真が、花のかたちとともに好きな一枚です。
(仕事でもしばしば曲線を描くので、自分の好みなのかな~と思います)

トップの写真の下にいつも書かれているカメラのこと。
+ 3600HS(D).....って、なんでしょうか?
初歩的な質問ですみません....

2012-06-14 22:34 | from manunu | Edit

ストロボ使い

>manunuさん

 こんにちは。
 3600HS(D)っていわれも、なんのこっちゃですね。(^^;
 外付けのストロボなんです。
 キヤノン風にいうと、スピードライトですね。
 ステップアップのために、今、いろんなシーンでストロボを使って撮ってます。
 マクロも、ストロボを使うと、けっこう写真が変わってきます。
 色味が変わってしまうこともあるんで、そこが難しいところなんですけどね。
 4枚目の写真は、ササユリにいたクモさんです。
 花のラインやフォルムって、それだけで美しいんですよね。

2012-06-15 22:12 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2740-fffd995c