ゆめリンク愛知国体のショートトラックを撮る<2> - 現身日和 【うつせみびより】

ゆめリンク愛知国体のショートトラックを撮る<2>

ショートトラック2-1

SONY α55 + SIGMA APO 170-500mm f5-6.3



 今日はショートトラックの第2回を。
 レースが始まる前の本部席の様子。
 コース上にも審判がいて、ビデオ撮影も行われている。失格を判定する権限が誰にあるのかはよく分からないけど、何にしても判定でモメることが多いのが、ショートトラックだ。



ショートトラック2-2

 3000メートルリレーのスタート前。



ショートトラック2-3

 リレーは、どういうタイミングで選手交代してもいいので、滑っている選手と交代に備える選手が入り乱れて、何が何だかよく分からない状況になる。周回遅れが出たりすると、先頭さえも見失いがちだ。



ショートトラック2-4

 転倒シーンは突然起きるので、たいてい構え遅れる。
 あっと思ったときにはコースアウトして、壁にぶつかっている。
 スケートの刃はするどいから、ときに大けがになったりもするそうだ。



ショートトラック2-5

 スターター。
 タイムを競うレースではないので、フライングなどはあまり起きないようだ。この日は一度も見なかった気がする。



ショートトラック2-6

 抜きつ抜かれつがショートトラックの醍醐味ではあるけど、力の差がないとそう簡単に抜けるものではない。
 たとえ抜いても、強い選手は勝負所で抜き返してくる。ブロックはできるようでできないもので、そのあたりの駆け引きの巧さも選手の実力ということになるのだろう。
 この競技は孤高のアスリートといった性格の人間には向いていない。遠慮がちな人も駄目なんじゃないかと思う。



ショートトラック2-7




ショートトラック2-8




ショートトラック2-9




ショートトラック2-10




ショートトラック2-11




ショートトラック2-12




ショートトラック2-13

 もう一回続きます。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

競技者って大変・・・

審判が威張っている競技って嫌ですね~

マスターズのように社会人の大会になってくると、
審判に文句をいっても、
(競技生活をしているわけではないので)
痛くもかゆくもなく、
声が小さければ小さいと指摘し
(審判って年配の人が多いので)
滑舌がわるく何をいっているのか分からないと、
ちゃんと日本語を話せなどと、
審判を指導できたり?

でも、
現役(選手)はこらえてるんでしょうね・・・

そんな心情も写せるといいですね。

2012-03-21 21:36 | from ごきげん | Edit

審判

>ごきげんさん

 こんにちは。
 審判が目立ってしまう試合って、駄目な試合なんですよねぇ。
 サッカーでも野球でもよくあるし、オリンピックの柔道とかもありましたね。
 高校野球なんて、文句を言うことすら許されないし。
 中学のテニス部の試合って、負けた選手が次の試合の審判をしたんですよ。今でもそうなのかな。
 なんか不思議なシステムだったけど、特に問題なく進行しました。

2012-03-22 22:27 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2599-e6c8319d