新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース<2> - 現身日和 【うつせみびより】

新春鈴鹿ゴールデントロフィーレース<2>

ゴールデントロフィー2-1

SONY α55 + SIGMA APO 170-500mm f5-6.3



 新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースの続きを。
 前回とは車の顔ぶれが変わっている。たぶん、クラスが違っていたのだろうと思う。
 この日行われたのは、ヒストリックPSクラス、ヒストリックF・TSクラス、ヒストリック50分耐久、ネオヒストリックというものだった。レギュレーションなどは理解していない。
 メンバーが替わったこのときも、ほとんど知らない車種ばかりだった。私が知っているのは、主に80年代以降の国産車だ。
 ここからは流し撮り中心に切り替えた。練習走行に加えて、本番でも15周のレースだったから、たっぷり練習できた。
 ところどころでND8フィルタをはめて、低速シャッター流しをやっている。
 いろいろ試してみて、1/50秒で、わずかにレンズを振るという撮り方が一番上手くいくことが分かった。今まで大きく振り回しすぎていた。コンパクトにちょっと振るだけで結果として流し撮り写真になる。
 更に低速シャッターの場合は、ずっと手前からコンティニュアスAFで追いかけて、車のスピードとシンクロさせながら流し撮りすると上手く止まる。
 4輪の箱車の場合、ピントはヘッドライトあたりに合わせるのが正解なのか、ドライバーあたりに合わせた方がいいのかは、ちょっと判断に迷う。フォーミュラの場合はヘルメットに合わせるのが基本らしいのだけど。



ゴールデントロフィー2-2

 左ハンドルでなければ、日本の古い車と思ってしまう。
 トヨタ博物館で、少しは旧車も撮っているのに、知らない車ばかりだ。



ゴールデントロフィー2-3

 古いベンツはサーキットでもかなり走れるらしい。
 ドイツ車は頑丈そうだし。



ゴールデントロフィー2-4

 もうこの頃には車種のことを気にするよりも、流し撮りの成功を第一に考えていた。



ゴールデントロフィー2-5

 なんだかすごいのがいた。
 帰ってきてからネットでたまたま知ることになったのだけど、ローラ・T70というものらしい。
 近未来車のようなデザインも、今から40年以上前に作られたものだ。



ゴールデントロフィー2-6

 旧車同士ということもあり、オーバーテイクは安全第一だ。レース本番でも、激しい競り合いのようなことはほとんど見られない。



ゴールデントロフィー2-7

 これはわりと最近の車っぽいけどどうなんだろう。



ゴールデントロフィー2-8

 車体を傾けながらコーナーを曲がっていく姿が、ちょっとキュートに思える。



ゴールデントロフィー2-9

 形からして、フォルクスワーゲンなんだろうか。もしかしてポルシェとか。



ゴールデントロフィー2-10

 車種が分からないのは、外国車が多いからというのもあった。古いものでも、国産ならもう少し分かるはずだ。



ゴールデントロフィー2-11

 縦位置流しにも可能性を見た。



ゴールデントロフィー2-12

 超低速シャッターで。



ゴールデントロフィー2-13

 この頃はまだ練習走行だったと思う。レースは午後からだった。



ゴールデントロフィー2-14

 たくさん撮ってきたので、このシリーズはまだしばらく続く。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

うわ~~、段付きだ~~、アルファロメオはやはりこれですね!!
ポルシエ356、これ昔、レプリカをマルカツという会社が輸入してたんですけどうっかり本気で買いそうになりましたwww
いいなぁ~~、楽しそうだなぁ~~

2012-01-27 22:37 | from ただとき | Edit

旧車好き

>ただときさん

 こんにちは。
 車に詳しいただときさん、旧車も好きだったんですねー。
 アルファロメオは、初期型が人気なんですか。
 今見ても、デザインがどこか上品ですもんね。
 あと、水色のやつは、やっぱりポルシェだったんだ。
 356って、初期の型ですよね。
 ポルシェっていうと、どうしても911ってイメージです。

2012-01-28 20:45 | from オオタ | Edit

こんにちは。
堪能させてもらいました。アルファも1300GTAやGT1600ジュニアやらいっぱい!
縦目ベンツももし'68年式300SEL6.3 だったらスゴイですね。ミドルクラスに6.3L
積んだヤツで、当時スポーツカーを追っかけれた唯一のセダンとか。
たまにメルセデスはこんなことやるので面白いです。W124型の500Eとか。
あ、新しい№91はロータス エキシージですね。これも好き!
これ見て、このレース見に行きたくなりました。

2012-01-29 10:27 | from mihopapa | Edit

来年は?

>mihopapaさん

 こんにちは。
 トヨタ博物館でも片鱗を見せていたけど(笑)、mihopapaさんもクラシックカーかなり詳しいんですね。
 だったら、鈴鹿のゴールデントロフィーもきっと楽しめたんじゃないかなぁ。
 横で解説してもらったらよかったかも。
 写真は撮ったけど、ブログに載せてない車もたくさん走ってました。
 BMW2002はどうだったんだろう。
 このページ↓にリザルトが載ってるんで、登場した車が分かるはずです。
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2012/nrc/index.html

2012-01-29 23:00 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2521-d0074e07