近所三池巡り - 現身日和 【うつせみびより】

近所三池巡り

牧野ヶ池-1

SONY α55 + SIGMA 50mm f2.8 DG MACRO / 170-500mm



 冬場の大事な被写体として、渡りのカモがいる。花も虫も少なくなって、イベントもなくなると、いよいよカモ撮りシーズンだ。野鳥はここ最近、ちょっとお休み気味になっている。撮ろうと思うのはカワセミくらいだ。冬場は木々の葉が落ちて、木の上の小鳥も狙いやすくなるのだけど。
 この日は、近所の池を3つ、巡ってきた。カモ撮りだけが目的というわけでもなく、12月の池の様子を見るためという気持ちの方が強かった。
 まずは明徳池。池の周囲の木は、紅葉から枯れ葉色に移りつつあった。
 カモやらサギやらが数羽。釣り人、数人。


牧野が池-2

 次は、猪高緑地の塚ノ杁池。
 この前行ったとき、名東プールが跡形もなくなっていて驚いたのだけど、跡地で大がかりな工事をしていた。池も水がだいぶ抜かれて、様相が一変している。
 プールがあったところを駐車場にして、通路なども整備し直すようだ。


牧野が池-3

 こんな騒々しい状況では鳥たちものんびりしていられない。カモの姿はなかった。
 来年の春に工事が終わるまでは、しばらく駄目だ。


牧野が池-4

 牧野ヶ池。
 夏の浮き草もずいぶん少なくなった。


牧野が池-5

 この日も風が強かった。池なのに波が海みたい。


牧野が池-6

 オナガガモのオス。


牧野が池-7

 ヒドリガモ。


牧野が池-8



牧野が池-9

 こいつ、たまに見かける気がするけど、よく分からない。
 カンムリカイツブリだろうか。自信はない。


牧野が池-10

 ユリカモメ飛翔。


牧野が池-11

 アオサギ流し撮り。


牧野が池-12



牧野が池-13

 500mmを買ったのは今年の夏だから、冬シーズンに500mmで鳥撮りをするのは初めてとなる。今年は池や川行きの機会が増えそうだ。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2479-53fcd891