名古屋市市政資料館の桜は2ヶ月のロングラン - 現身日和 【うつせみびより】

名古屋市市政資料館の桜は2ヶ月のロングラン

市政資料館桜-1

PENTAX K-7+TAMRON 90mm f2.8 / DA 16-45mm f4



 名古屋市市政資料館で桜が咲いているという話を聞いたのは、つい数日前のことだった。そんなこと、今まで一度も聞いたことがない。
 なんでも、3月の初めから4月一杯の2ヶ月の間、次々にいろんな桜が咲くんだとか。なんでそんなことを今まで知らなかったのかが不思議だ。大通りから中に入ったところで通り道ではないにしても、一度くらいはニュースやネットで見ていてもよさそうなものなのに。
 とりあえず行ってみれば話は早いということで行ってみた。なるほど、咲いている。というか、もう終わりかけている。市政資料館の敷地内は、早くも桜の季節が終わるときの感じに包まれているのだった。ちょっとびっくり。
 高岳の桜が名古屋で一番早いと聞いていたのに、あれはどうやら間違いのようだ。市政資料館の方がずっと早く咲く。
 大寒桜、カンヒザクラ、トウカイサクラなどの早咲きの桜から、ソメイヨシノ、サトザクラまで、10数種類の桜の木が130本ほど植えられているそうだ。だから、3月、4月は、いつ行っても何かの桜が咲いているということになる。
 今はタイミングとしてはあまりよくないときで、早咲きの桜には出遅れだし、ソメイヨシノには早すぎる。

市政資料館桜-2

 今シーズン早くも3ヶ所目の桜ということで、だいぶ気持ちが桜モードになってきた。ソメイヨシノの本番前に、充分ウォーミングアップができた。

市政資料館桜-3

 かなり葉桜になっている木もある。サトザクラみたいだけど、これも早咲きの桜だ。
 ときどき思い出しように木にプレートがかかっている。分かったのは4、5種類で、あとは分からなかった。

市政資料館桜-8

 散った花。姿をとどめたまま、地面のボトリと落ちている。
 散り姿の美しさという点でも、ソメイヨシノは他の桜に勝っている。

市政資料館桜-4

 夕焼け色に染まる赤煉瓦と桜。
 現在は名古屋市の市政資料館として使われているこの建物は、大正11年(1922年)に、名古屋の地方裁判所として建てられたものだ。
 昭和59年(1984年)に、重要文化財に指定され、平成元年(1989年)から一般公開されている。
 敷地は、名城公園の飛び地という扱いになっている。

市政資料館桜-5

 各種催し物が行われていたり、見物客が訪れたり、喫茶室があったり、敷地でのんびりする人たちもいて、市民の憩いの場となっている。
 桜見物の人たちもちらほら訪れていた。

市政資料館桜-6

 この空間は居心地がいい。ベンチもたくさんあるし、芝生もある。桜も咲いているし、弁当を食べたり、本を読んだり、まったりするにもいいところだ。

市政資料館桜-9

 猫ものんびり過ごしている。
 伸びをしたあとついでに爪とぎをして、どこかへ歩いていった。

市政資料館桜-7

 桜が似合うのは女の子やカップルばかりではない。お父さんだって絵になるのだ。

市政資料館桜-10

 散る花もあれば、まだまだこれから咲いてくる花もある。
 ソメイヨシノの見頃は来週になるだろうか。

市政資料館桜-11

 幹から咲いた花が、風に吹かれてぐるぐる回っているところ。

市政資料館桜-12

 夕陽の風景。資料館の入り口。

市政資料館桜-13

 夕陽に照らされる仕事帰りのお父さん。

市政資料館桜-14

 人のいなくなったベンチ。

市政資料館桜-15

 この日のラストカット。
 いいのが撮れたので、もう帰ることにした。

 本編に入りきらなかった写真は、続き(more)で。

スポンサーリンク

関連記事ページ
市政資料館桜-16

 資料館の中は以前に一度撮った。この日は閉館間際ということで、駆け足で回って少しだけ撮った。あまり撮れなかったので、あらためて撮りに行きたい。

市政資料館桜-17

 中央階段。心惹かれた光と影の光景。

市政資料館桜-18

 欄干の模様も凝っている。手すりは大理石で作られている。

市政資料館桜-19

 光差すレースのカーテン。窓の外に赤煉瓦。

市政資料館桜-20

 入り口の人のシルエット。帽子がよかった。

市政資料館桜-21

 散り桜の絨毯。踏むのがかわいそうなくらい。

市政資料館桜-22

 濃いピンクの蕾。

市政資料館桜-23

 これは何桜だろう。

市政資料館桜-24

 さっきの猫が違うところを歩いていた。振り返って目が合った。
コメント
非公開コメント

おはです

やはり今年は遅めなんでしょうか。去年撮ったものを見ると三日でした。
それも満開の声を聞いてからやっとです。
今日もまだ(満開には程遠い)。今年の満開は週終わり頃になっちゃうのかなぁ。

満開もいいけど私的にはそのちょっと前くらいもいいななんて。

2011-04-02 09:09 | from | Edit

遅れ気味

>⑦さん

 こんにちは。
 今年は冬が寒くて、春先も寒い日が多かったので、桜だけでなく春の花が全般的に遅れてます。
 桜も、開花宣言は27日でしたっけ。普通ならもう満開に近いくらい咲いていてもいいはずなのに、まだ2、3分ですもんね。
 来週末まで持つかもしれないですね。

2011-04-03 00:10 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2139-515600c5