1月の尾張旭 - 現身日和 【うつせみびより】

1月の尾張旭

尾張旭2-1

PENTAX K-7+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8 / FA50mm f1.4



 尾張旭城山のいつもの風景。
 少し前までコスモスが咲いていた気がするけど、季節は巡り、今は1月。すっかり冬枯れの田んぼだ。
 鳥の姿も少ない。ケリも冬場はここにいない。ツバメが飛び交う春までは、まだ遠い。

尾張旭2-2

 田んぼの白いビニールがまぶしかった。寒さから野菜を守るミニハウスだ。
 いつの間にか、けっこうな規模の本格的な畑になった。元々は小さな体験農園みたいなものだったと思うのだけど。
 冬野菜がたくさん育っていた。

尾張旭2-3

 誰もいない野球グラウンド。草野球も真冬はシーズンオフか。

尾張旭2-4

 スカイワードあさひに登った。
 このときは雲が低く垂れ込めていて、遠くまで見渡すことができなかった。全体的にかすんで視界はよくなかった。

尾張旭2-5

 下の小学校では、たくさんの小学生たちがサッカーボールで練習をしていた。授業はもう終わった時間だったと思うけど、サッカー部という感じでもない。半分くらい女の子だった。

尾張旭2-6

 御嶽山は見えず、木曽山脈は見えた。きれいな雪化粧だ。
 右は恵那の笠置山だと思う。1000メートルを超える山だけど、こちらは冠雪していない。

尾張旭2-7

 恵那山はわりと近いから、どーんとよく見える。
 2000メートル超えだから、真っ白になっている。

尾張旭2-8

 名古屋駅方面のビル。春がすみのようだ。

尾張旭2-9

 ナゴヤドームもよく見える。
 あとは名古屋城が見えれば、名古屋の主だった建物全員集合となるのだけど、ここから名古屋城は見えない。ビルの影に隠れてしまっている。

尾張旭2-10

 名港トリトンと名古屋港方面。
 
尾張旭2-11

 帰り道、西日を浴びるススキ。
 少しずつ日が長くなってきた。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんにちは。

お久しぶりです。^^スカイワードあさひって行ったことがないんですけど
かなり色々なところが見渡せるんですね。驚きました。^^
まだまだ寒い日が続いていますけど、元気に出回っている私です。笑

2011-01-27 17:09 | from lavie | Edit

もう1月が終わり

>lavieさん

 こんにちは。
 元気でしたか?
 年が明けたと思ったら、もう1月が終わりかけてます。今年も早そう。
 でも、早く暖かくなって欲しいーです。

 スカイワードあさひは、もっと空気が澄んでいるときは、遠くまでいろんな景色が見られるんですよ。
 夜も9時半まで開いてるから、夜景もオススメです。
 8階に天体観測室があって、日曜の夜に開いてるみたいです。前に一度行ったときは曇り空で中止だったので、一度見てみたい。

2011-01-28 02:44 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/2075-3bd9e842