徳川園で季節の交代劇を見る <後編> - 現身日和 【うつせみびより】

徳川園で季節の交代劇を見る <後編>

徳川園2-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8



 今日は徳川園の後編を。
 園内に咲いているのは、コブクザクラ(子福桜)という桜だ。ソメイヨシノとはずいぶん趣が違っている。葉っぱの黄緑が爽やかな印象を与える。
 コブクザクラという名前のプレートを見ると、コブクロが森進一のおふくろさんを歌っている姿が思い浮かぶ。コブクロがおふくろさんを歌うことはなさそうだけど。
 春と秋の二度咲きで、一つの花から二つの実がなることからこの名前がつけられたそうだ。縁起のよさそうな名前だ。

徳川園2-2

 シャクナゲが咲いていた。シャクナゲはツツジの仲間だから、春から初夏にかけて咲く。5月の花と思っていたけど、3月にはもう咲いているのか。
 夏が来れば思い出す遙かな尾瀬遠い空、という「夏の思い出」にもシャクナゲは出てくる。あそこで歌われている、シャクナゲ色にたそがれるというのはどういう色を思い描いていたのだろう。薄ピンク色だろうか。
 日本にも山地の一部にシャクナゲは自生している。それらは白に近い薄ピンク色のものが多い。尾瀬にも咲いているのだろうか。
 水芭蕉も4月の花だ。尾瀬は寒いから咲くがのが少し遅いのだろうけど、それにしても夏の花ではない。夏が来てから思いだしていては見逃すことになる。
 尾瀬も一度行ってみたいと思いつつ、遠くて交通が不便な場所だから、なかなか行けそうにない。

徳川園2-3

 ボケの花はもう終わりが近い。最後のひと咲きといった感じに咲いていた。

徳川園2-4

 シャガは春の終わりから夏にかけて咲く花だから、これからたくさん咲いてくる。シーズン中はありふれすぎていて、見ても撮ることはない。シーズンの始めに一度だけ撮るような花だ。

徳川園2-5

 冬鳥のツグミが見られるのもあとわずかとなった。春が深まる頃にはシベリアへ渡っていって、夏に向こうで繁殖をする。
 春はシーズンの始まりでもあり、終わりでもある。だから、少しもの悲しい気分にもなる。

徳川園2-6

 渡りのカモたちの姿はもうほとんど見られなくなった。残されるのは一年中日本にいるカルガモだけだ。夏でも冬でも当たり前のような顔をして過ごしているやつらは、季節の移り変わりに何を思っているのだろう。渡り鳥たちにつられたりしないのだろうか。

徳川園2-7

 集団になって顔のあたりを飛んでいる夏の羽虫が出てきた。これも季節のものではあるけど、ありがたみというようなものは一切ない。何故人の背の高さくらいのところを飛んでいるのか。もう少し上空を飛べばお互い邪魔にならずに済むのに。

徳川園2-8

 青い竹垣がきれいだったので撮ってみる。これも日本らしい光景の一つだ。
 新タケノコのシーズンはもう終わりだ。今年もけっこう食べて満足した。

徳川園2-9

 冬は水の流れを見ると寒さや冷たさを感じるけど、春に見ると涼しさや爽やかさを連想する。
 苔の緑も鮮やかさを増してきたようだ。苔好きとしては、また苔シーズンが始まったことを喜んでいる。

徳川園2-10

 滝の前にあるのはモミジの青葉。
 紅葉シーズンは少し前にあったばかりのような気もするのに、あれからもう4ヶ月も経ってしまっている。そう考えると、時の流れの早さが怖くなる。

徳川園2-11

 水の上にできた日だまり。ここに鯉が泳いでくるのを待ってみたけど、来なかった。スポットライトの下の鯉といった感じに撮りたかった。

徳川園2-12

 滝を見ると、赤目四十八滝を思い出す。行ったのは去年の暑い日だった。あの頃はまだ三脚使いではなくて、手持ちでのいい加減な撮り方をしていたから、もう一度三脚を持って行きたい。
 まだ見ぬ滝もたくさんあるから、滝巡りもしてみたい。

徳川園2-13

 この時期の徳川園はあまり撮るものがないという印象だったけど、思った以上に撮っていた。また季節を変えて行ってみよう。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

こんばんは。
徳川園は私も一度行ってみたいと思っています♪
たしか牡丹のお花が有名ですよね?
近くにおいしい「ひつまぶし」のお店もあるらしいです?

風情ある庭園を散歩しながらお茶して、いい雰囲気でしょうね^^
コブクザクラをはじめたくさんの春のお花がとてもきれいですね☆
行く前にオオタさんちでおすすめ箇所を事前調査した感じです~!

2010-04-13 20:30 | from RIRICO | Edit

ぜひ一度

★RIRICOさん

 こんにちは。
 RIRICOさん、まだ徳川園に行ったことなかったですか。
 いつでも行けそうで行けないところってありますよね。
 私は瀬戸蔵がそうです。そのうちそのうちと思いつつ、まだ行けてない。

 庭園は初春くらいが一番いいんだけど、夏は夏のよさもあるから、機会があればぜひ一度。
 なかなか落ち着いていいところですよ。

2010-04-14 03:20 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1757-bbaf1e46