海上の森の行き帰りに見つけた風景 - 現身日和 【うつせみびより】

海上の森の行き帰りに見つけた風景

その他写真-1

PENTAX K10D+PENTAX DA 55-300mm f4-5.8



 今日は遠出をして、余力が残っていないので、写真を並べるだけの簡単更新にしたい。
 海上の森の行き帰り、自転車に乗りながら見つけた風景だ。

その他写真-2

 青空と雲を映す街中の小さな流れ。
 ほとんどの人が見向きもしない川にも、風景はある。

その他写真-3

 愛知環状鉄道。
 この場所に電車が来たときに撮りたいとずっと前から思っている。まだ念願は叶わない。

その他写真-4

 違う場所で列車が来た。ロケーションがあまりよくない。

その他写真-5

 街の風景、人編で出すつもりだったこれをすっかり忘れていた。ここでねじ込んでみる。

その他写真-6

 田んぼでケケケケッという大きな声が聞こえて、ケリの存在に気づく。そろそろ子育ての季節だ。

その他写真-7

 浅い流れの川。そこにもいろいろな鳥がいる。
 中央にいるのがムクドリで、右手に飛んでいるのはちょっとよく見えなかった。その上に飛んでいるのはツバメだ。ツバメもあちこちでよく見るようになってきた。

その他写真-8

 池の浅瀬でエサを探していたコサギ。かなり近い距離まで近づいても逃げなかった。サギ類でこんなに近づけたのは初めてじゃないかと思う。

その他写真-9

 川で洗う工事のおじさん。手を洗っていたのか、道具類なんかを洗っていたのか。
 海上の森入口の工事は、まだ終わっていなかった。

その他写真-10

 海上の森シリーズの本編でこぼれてしまった一枚。
 壁に映る木々の影。これも自然の造形美だ。

その他写真-11

 帰り道の夕焼け空。光のシャワーが地上に降りそそぐ。

 眠たいので読み返すこともせず、今日はここまで。おやすみなさい。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

オオタさん、おはようございます^^
まだ寝てらっしゃるかな?(笑)
青空が鮮やかですね。1枚目の空は
なんだかもう夏の空みたいですね^^
ケリって何でしょう?初めて聞きました。。
今日もお散歩写真楽しいですね♪

2010-04-10 09:20 | from にこ

えー?

こんにちわ

じ、自転車でーっ?
あそこを通ってあそこを通ってあそこを通って・・・、もう考えただけでグッタリ(^^;。
行く事は出来ても帰りは帰りたくなくなるなぁ(^^;。(なんか言い回しが変だな)
それを言うなら前回の小牧篇だって。あぁもう気が遠くなりそう(^^;。

あの道は結局何処へ出るんでしょうねぇ。
ってグーグル先生に聞いてみたらニーヨンパーなんですって?、んでその先は瀬戸赤津PAのICに繋げる風ですが、でも橋は上(北)に向かってますよねぇ。右(東)方向に向かうならまだしも。

2010-04-10 14:51 | from | Edit

そろそろ旅写真を

★にこさん

 こんにちは。
 ここのところ、お散歩写真が多くなってます。
 が、電車の旅も行ってるので、近いうちにそちらの話になりそうです。
 まだ写真の整理ができていないから、来週の半ばあたりからかなぁ。

 ケリってのは、ケケケッとけたたましい声で鳴くところから名づけられた鳥です。
 地面にいるときは灰色の冴えない姿をしてるんだけど、空を飛ぶと羽の白と黒が鮮やかできれいなんですよ。
 写真を撮れたらまた紹介します。

2010-04-11 02:13 | from オオタ | Edit

自転車もいいもの

★⑦さん

 こんにちは。
 車があるときは自転車なんて乗りたいとも思わなかったけど、乗ってみるとこれがなかなかいいもんで、どこまででも行きたくなります。
 とりあえず片道15キロは行けることが分かったんで、これからはもっと距離を伸ばしていきたい。
 現地で駐車問題を考えなくていいのが一番楽なところ。

 248号線って、地図を見たら途中で途切れてますね。そういえばあの先は行ったことがないかも。
 愛知県かつPAまでつないでもらったところで恩恵はなさそう。
 東海環状自動車道も、松平郷へ行くとき一度乗ったことがあるけど、あれも乗るまでが遠すぎる。グリーンロードとのつながりも悪いし。

2010-04-11 02:23 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1754-8fa18333