中田島砂丘はいいところだったと思う <第2回> - 現身日和 【うつせみびより】

中田島砂丘はいいところだったと思う <第2回>

中田島砂丘2-1

PENTAX K10D+DA 16-45mm f4 / TAMRON 70-300mm f4-5.6



 旅先ではあまりものを食べずにひたすら歩き続ける私だけど、このときは珍しく買い食いをした。バス停を降りて、帰りのバスの時間を確認しようと道を渡った先に、たい焼き100円とあって、久しぶりに食べたくなったのだった。たい焼きなんて、ここ10年くらい食べてない。
 中田島砂丘の手前にあった小公園のベンチに座って食べることにした。あ、写真を撮るのを忘れたと思い、二口かじったところで記念撮影をする。おかなも空いていたし、疲れていたことを差し引いても美味しいたい焼きだと思う。砂丘で食べると口に砂が入りそうだから、手前で食べることをおすすめする。
 砂丘は浜松駅からバスで15分くらいのところにある。歩いて行くにはちょっと遠い。このバスは市民の生活路線バスのようで本数も多く、帰りも夜まで30分ごとにあるから安心だ。車の場合は、広い無料駐車場がある。

中田島砂丘2-2

 ところどころ、人に踏まれていないきれいな風紋が残っている。せっかくだから、踏まずに遠回りする。
 通えるものなら、何度も訪れていろんな表情を撮れたら面白いだろう。朝日、夕陽に照らされたら、もっと魅力的な被写体になるはずだ。
 ここは比較的手軽に砂丘での撮影ができるということで、映画、CM、プロモーションビデオなどでよく使われているようだ。東京からは千葉の九十九里浜の方が近いけど、あちらは幅というか広さが足りない。見渡す限り視界の中に砂と海しか入らない場所というのは貴重だ。
 福山雅治のキューピーマヨネーズのCMもここで撮影したらしいけど、うっすらとしか思い出せない。今度何かの映像で出てきたら、ああ、ここ、ここ、と思うだろう。

中田島砂丘2-3

 足跡が風に吹かれて面白い模様になった。

中田島砂丘2-4

 砂浜の一部に石がゴロゴロ転がっている。砂丘としては、これはよくない傾向らしい。
 天竜川の上流にダムを造ったことで、上流から運ばれてきていた砂の量が減って、砂丘が痩せてきているんだとか。波の浸食で毎年5メートルも海岸線が後退しているというから、かなり深刻だ。30年前に海岸から180メートルのところに埋め立てたゴミのところまで海が迫ってきて問題になっている。
 ダムは河口や干潟にも重大な影響を与えることが分かってきているし、これ以上新しいダムは造らない方がいいんじゃないか。結果的に自然を守るためにあとから莫大なお金がかかることにもなる。

中田島砂丘2-5

 波の模様と海の色。
 形を変えながらうねる波を見ながら、中也の詩を思い出す。海にいるのは、あれは波ばかり。

中田島砂丘2-6

 望遠で撮る海の表情が好きだ。広角で撮ってもあまり楽しくない。
 海を訪れるたびに思うのは、やっぱり海はいいということだ。ふと、加山雄三のことも思い出す。

中田島砂丘2-7

 浜辺で砕ける波の音。
 青白い泡のよう。

中田島砂丘2-8

 浜に打ち上げられた石一つ。どこか遠くから運ばれてきたものだろうか。

中田島砂丘2-9

 波が思ったよりも来て、慌てて飛び逃げる。イソシギなのか、シロチドリなのか、他の鳥なのか、区別がついていない。

中田島砂丘2-10

 焼けきらなかった夕空。

中田島砂丘2-11

 歩いてきた足跡を振り返る。真っ直ぐ歩いているつもりが、よろめいて曲がりくねっている。

中田島砂丘2-12

 誰かが浜に差した白旗が、強い風にはためく。

中田島砂丘2-13

 風紋の接写。
 砂浜にカメラを置いて撮ってみる。

中田島砂丘2-14

 太陽が沈んだあとの海辺風景。寂しくもあり、優しくもある。

中田島砂丘2-15

 帰り際、もう一度振り向いてみると、砂丘の上に誰かが立っている。いつどこから来たのだろう。
 最後に人入りの写真が撮れたことで満足して帰ることにする。
 中田島砂丘に来てよかった、と思った。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

たいやき

おいしそうですね!!
ついついコメントしちゃいました。

砂丘は行ったことないんですが
美しいですね!非日常を感じられて素敵です。

海のお写真も海は生き物だと再確認させていただけるような
素敵な画像です。

2010-02-11 20:44 | from ひょんすん

たまに食べたいあれこれ

★ひょんすんさん

 こんにちは。
 やい焼きって、そんなにしょっちゅう食べたいものではないけど、たまに食べると美味しいです。
 私はほとんど買い食いをしないから、食べたいと思っていて食べてないものがたくさんあります。
 たこ焼きとか、みたらし団子とか、ソフトクリームとか、ホットドッグとか。

 海も久しぶりに見るからいいのかもしれないですね。
 この日はしっかり海と砂丘を堪能してきました。
 写真で少しでもそんな気分を味わってもらえたらと思います。

2010-02-12 00:57 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1696-825e0b04