いろんな意味で失敗なサンデーに反省 - 現身日和 【うつせみびより】

いろんな意味で失敗なサンデーに反省

バタバタサンデー

Canon EOS 20D+TAMRON SP 28-78mm f2.8



 今日のサンデー料理は失敗だった。完成図を見ると特に失敗した感じではないのだけど、作る過程でいろいろな失敗や思惑違いが重なって、がっかりな感じが強くなってしまった。
 一番の失敗というか危なかったのは、魚焼きグリルの火を付けっぱなしにしていて、中の油が燃えだしてあやうく火事になりそうだったことだ。これで一気にやる気がしぼんだ。アルミホイルにオリーブオイルをたらして温めていたのを忘れて別の作業をしていたら火がついて燃えだしたので焦った。
 今日は簡単なメニューだと思ったのに、作り始めたらいろいろ手間がかかって、同時進行していたら混乱した。白身魚用に作ったタルタルソールを乗せ忘れて写真を撮ってしまったり、飾り付けまで気が回らず盛りつけがいい加減になってしまったりと、最後までドタバタ続きで嫌になった。また料理に対する自信が一気に後退した。妙に疲れもした。
 というわけで、今日は簡単なコメントを添えてブログも早々に終わりとしたい。

 手前は、白身魚のマヨネーズ焼きだ。フライのように見えてフライじゃない。
 タイに塩、コショウ、酒を振り、マヨネーズであえて、パン粉をまぶす。
 それを魚焼きグリルで焼く。マヨネーズの作用で、簡易フライのような仕上がりになる。けっこう美味しくできるからオススメしたい。
 右は、豆腐とエビ、野菜の豆板醤炒めだ。
 豆腐を水切りして、エビと共にカタクリ粉をまぶす。
 ナス、豆腐、エビ、アスパラを炒め、酒、みりん、しょう油、砂糖、豆板醤で味付けをする。
 最初は普通に炒めて、最後に水溶きカタクリ粉でとろみをつけてもよかった。
 奥は、山芋揚げ。
 山芋をすり下ろして、刻んだタマネギ、ニンジン、卵、小麦粉を混ぜ、塩、コショウ、ダシの素で下味を付ける。
 これを低めの温度の天ぷら油で揚げる。柔らかいからスプーンで掬って落とす。
 揚がったものに軽く天つゆをかける。
 本当は味付け海苔と長ネギの刻みを乗せるつもりだったのに、全部が完成したときには力尽きて、そんなことはすっかり忘れていた。

 救いは美味しく食べられたことだ。味は問題なかったからそういう意味では失敗ではなかったのだけど、作り手の気持ちとしては完全な失敗だった。今日のことは忘れて、もう次へ行きたい。
 来週はもう少しまともなものを作らないといけない。今日は苦い反省だけが残った。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1452-e1fc91ec