名古屋名物をモチーフにしたサンデー料理で風邪が悪化のち回復 - 現身日和 【うつせみびより】

名古屋名物をモチーフにしたサンデー料理で風邪が悪化のち回復

風邪引きサンデー

PENTAX K100D+PENTAX-M 50mm f1.4



 風邪が悪化しそうな予感がある中で作ったサンデー料理は、名古屋名物をモチーフとした3品だった。
 赤味噌の豆腐、あんかけスパの野菜煮込み、エビフライと。ただ、エビフライを名古屋名物だと思っている名古屋人が少ないことだけは言っておかねばならない。あれは昔、タモリが名古屋人はエビフライのことをエビフリャーと言うとテレビで言ったことから、エビフライが名古屋名物のような勘違いをされてしまっただけだ。その後、その話が一人歩きして、名古屋の方が便乗して名物のようにしたという経緯があって、今に至っている。
 赤味噌に関しては、どうして名古屋人がこんなにも味噌好きになったのか、よく分からない。もともと家康の生まれ故郷である岡崎には八丁味噌という独自の味噌があって、家康も好んで食べていたということから来ているのだろうか。味噌煮込みうどんやおでん、味噌カツなどは、名古屋名物という自覚はある。
 ただし、名古屋人が普段から好んで味噌煮込み系のものを食べると思ったら間違いだ。むしろ他県から名古屋に来た人が名古屋名物ということで食べる方が多いんじゃないだろうか。
 名古屋で味噌というと、味噌だれが一般的だ。甘辛く味付けされた味噌だれがパッケージに入ってスーパーやコンビニなどで売られているのだけど、これは当たり前のたれの一つだから、よそでは売っていないことを知ると名古屋人は驚く。マヨネーズやケチャップほどメジャーではないとしても、トンカツソースやお好み焼きソースと同等のものだと考えている。どうやらそうではないらしいと私が知ったのは、わりと最近のことだ。
 名古屋の家庭ではどこでも味噌だれが常備されていて、カツだけでなく、ナスとか豆腐とか、いろいろなものにかけて食べる。
 あんかけスパについては、前に一度書いたことがある。今回作ったのは、スパの代わりに野菜を使ったあんかけ煮込みで、見た目はトマトソースとビーフシチューの中間のようだけど、味はそれらとは違っている。
 トマトソースをもっとピリ辛にした味で、どろりとしている。カタクリ粉などを使ったとろみではなく、自然に生まれるとろみがあんかけスパの特徴だ。初めてなのにどこかで食べたことがあるような、懐かしいようなそうでもないような、素朴なミートソースに近いかもしれない。

 3品の作り方をざっと説明していこう。
 豆腐味噌は、豆腐を水切りして、魚焼きグリルで焼き、しめじとタマネギをオリーブオイルで炒めた後、味噌だれを絡めて加熱する。
 これは味噌だれの味で決まるので、自分で味噌を調合してやろうとすると、また違ったものとなってくる。
 エビフライは、背わた、はらわたを取って開いて、塩、コショウ、酒を振ってしばらく置いた後、大葉とチーズを挟んで、天ぷらにする。こうすることで、普通のエビフライにプラスアルファの美味しさが加わる。
 タルタルソースも簡単に作れて美味しいから、これもぜひ作りたい。
 あんかけスパあん野菜煮込みは、タマネギ、ひき肉、ウィンナー、ニンニクを炒めて、トマトのぶつ切り、トマトピューレ、ジャガイモ、ニンジン、ネギ、白菜、塩、コショウ、コンソメの素、唐辛子、ケチャップ、砂糖、酢、白ワイン、水を加えてじっくり煮込んでいく。店では何時間も煮込むそうだけど、家ではそうもしてられないので、30分から1時間くらいだろうか。

 作り終わった頃には風邪が悪化して、作らなければよかったと後悔した。途中の味見で食欲を失ったということもあって、食べきれず残してしまった。まあでも、味は悪くなかったし、試みとしては面白いものだった。
 来週はもっと万全の体調でサンデー料理に臨みたい。今日一日休んでだいぶ回復した。そう長引くこともないだろう。
 治り次第、ネタ集めにいかないといけない。ここのところ小ネタでつなぐ日々が続いている。また歴史散策もしたいし、神社仏閣へ行って病気平癒祈願もしてこう。

スポンサーリンク

関連記事ページ
コメント
非公開コメント

お大事に☆

こんばんは☆
最近温度差が激しいのでオイラの周りでも体調を崩している方が多いです。
早く元気になってください♪
紅葉が待っていますよ!
お大事にしてください☆

2008-11-03 21:53 | from mimi | Edit

紅葉までには完治

★mimiさん

 こんにちは。
 いやー、風邪はずいぶん引いてなくて、しばらく忘れてたんだけど、一気にやられました。
 でも、一日でだいぶ回復したんで、あとは完全復活を待つだけです。
 紅葉の季節までには完治させないと。
 さて、次はどこへ行こう。
 mimiさんはもう計画を立ててますか?

2008-11-04 00:00 | from オオタ | Edit

「味噌だれ」ですか~
味噌カツも作ってみたいと思っていたので
非常に気になるチャレンジワードです。

風邪?完治するまで、くれぐれも大人しくv-34

2008-11-04 19:06 | from miku | Edit

今度は手前味噌

★mikuさん

 こんにちは。
 味噌だれは、こっちではすごくメジャーなんだけど、そちらでは見ないでしょうね。(^^;
 作るならどうやって作るんだろう。味噌をみりんでのばすのかなぁ。白ごまと、辛みは何で出すんだろう。
 今度名古屋の味噌だれも自分で作って紹介しますね。

 風邪はまだ完治までしばらくかかりそうです。(^^;

2008-11-05 00:31 | from オオタ | Edit

名古屋エビフリャーはタモリでしたか。
実は今回の写真を見たときにふとエビフリャーと浮かんだので 笑

エビフライ凝ってますね。とっても美味しそうです。

赤味噌も好きです。普段は赤だしくらいしか機会がないけど・・

ちなみに今日は赤味噌鍋みたいなのが売っていたのでそれにしました。
ウマー^^

2008-11-05 04:50 | from ビアンキ

伊勢エビのフライってどんなだろう

★ビアンキさん

 こんにちは。
 エビフライは、タモリのせい意外にありません。そもそもエビフライなんて、昔からどの地方にもあるものだし、名古屋周辺で獲れる名物のエビなんてのもないし。
 伊勢エビのフライって食べたことないけど、美味しいのかなぁ?
 一般的じゃないってことは、やっぱりフライにしてしまうのはもったいないからなのか。
 松茸のフライなんてのもあまり聞かないか。

 赤味噌は関西の人ほど拒否反応が激しいみたいです。(^^;
 見た目ほど味は濃くないんだけど。

2008-11-06 01:08 | from オオタ | Edit

トラックバック

http://utusemibiyori.com/tb.php/1223-0801b813